こんなことがありました! 

出来事

本日のふれあいタイム

 本日のふれあいタイムは、3本立て。1つ目は3学期めあての発表、2つ目は大谷選手から送られたグローブの紹介、3つ目はSNSの危険性についての全体指導です。

1.3学期めあての発表(1・3・5年生代表児童)

  1年生代表「絵日記や音読をがんばります。安全に登校します。縄跳びの前跳びで5分跳びたいです。」

 3年生代表「かけ算の筆算をがんばります。できるだけ長く縄跳びを跳べるようにがんばります。

       堂々と発表できるようにがんばります。」

 5年生代表「理想は6年生です。お手本になれるようにテストの平均が90点以上に学習します。はきはきと大き 

       な声で発表します。

 

2.大谷選手からのグローブ紹介

  紹介後、各教室に回しました。5年生は、早速使ってみたようです。

3.SNSの危険性について(生徒指導担当より)

  生徒指導担当から全体指導を行い、各学級において実態に応じた指導をしました。

食育授業(5・6年生)

 5時間目、栄養教諭の加藤真理先生を講師に高学年の食育の授業が行われました。学習の流れは、次の通りです。

1.5・6年生の生活調査の結果から、実態をとらえる。

2.朝ご飯を食べなかったA君の生活を予想する。

3.朝食のよさ、特に成長期に必要な栄養を知る。また、適切な睡眠時間と時間帯について理解する。

4.A君が元気になるために、グループごとに「食事面」と「生活面」の観点からアドバイスを考える。

5.自分を振り返り、「食事面」と「生活面」の観点から自己目標を考える。

 自分手帳も活用し、しっかり自己目標を立てた5・6年生。5年生は最上級生、6年生は中学生になります。規則正しい生活習慣を整え、それぞれ進級・進学してほしいと思います。

だんごさし

 堂島公民館の方2名、レディサークルの方4名を講師にお招きし、1・2年生がだんごさし体験をしました。はじめに公民館長さんから、だんごさしをする意味について話を聞きました。「無病息災」などの願いが込められていることを知り、だんごさしへの思いを強めた1・2年生。4つの班に分かれてカラフルなだんごをつくり、「みず木」にだんごや飾りをつけました。できあがっただんごさしは、玄関と低学年フロアに飾ってあります。「20日の風にさらすな」ということで、飾られるのは来週までです。講師の先生方も「楽しかった!」と帰っていかれました。

3学期 元気にスタート!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 本日から3学期が始まりました。笑顔で元気に登校できた子がたくさん!2時間目は始業式があり、どの先生の話も背筋をピンと伸ばして聞くことができました。よい雰囲気で令和6年の幕が開いたように感じました。

 

【校長より】3学期はあっという間なので、1日1日を大切に過ごし、進級・進学に備えましょう。

【安全担当より】道路の歩き方や危険がひそんでいる箇所に気をつけて、冬の登下校を安全にしましょう。

【生徒指導担当より】「元気・明るい・優しい」を心がけ、「はきものそろえ」をがんばって生活しましょう。

 

2学期も頑張った堂島っ子!

 本日2時間目に、第2学期終業式がありました。校長から各学年の2学期に見られた成長やよさについて話があった後、2・4・6年生の代表がそれぞれ2学期の反省を発表しました。どれもしっかり自分を振り返り、更なる成長につなげようとする立派な発表でした。

 また、終業式終了後には生徒指導担当から冬休みの過ごし方、養護教諭から健康な生活についての話がありました。しっかり守って、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

~ 3学期も元気に登校してください ~

音楽のプレゼント

 4・5・6年生によるクリスマスコンサートが開催されました。各学年が音楽の時間に練習してきた曲の発表です。堂島っ子1~3年生や先生方、調理員さんも鑑賞にきて、音楽室はコンサート会場のようでした。最後は全員で12月の歌「ジングル・ベル」を歌い、盛り上がりのうちに終了しました。

【4年生演奏曲:ラ・クンパルシータ】

【5年生演奏曲:ルパン三世のテーマ】

【6年生演奏曲:L-O-V-E】

~ 最後にみんなで「ジングル・ベル」 ~

ひとあし早いクリスマスプレゼントでした。

さあ、2学期も残すところあと1日です。

Dance! Dance! Dance!

 本日、プロダンサーによるリズムダンス授業が全学年対象に行われました。リズム感をアップするためのダンスで、体を動かすことの楽しさを体験できる授業です。同じメロディですが、学年が上がるにつれて少しずつダンスの難易度があがっていました。リズムに合わせて体を動かすのは気持ちがいいのか、どの子も楽しそうに踊っていました。 (必死な顔も・・・)

【講師】穴澤 凛先生

【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

 

年長さんをご招待!

 先日2年生の「うごくおもちゃであそぼう会」に招待され、おもてなしについて学んだ1年生。本日3時間目は、1年生が堂島こども園の年長さんを招待して、秋にとった自然物を使ったおもちゃパーティーを行いました。手作りのおもちゃの遊び方を教えたり、成功するようにコツを伝えたりなど、園児の皆さんを一生懸命楽しませていました。学びが行かされていましたね。

今日のふれあいタイム

 本日は、1年生の発表と表彰でした。

【1年生の発表】

 国語科「むかしばなしをよもう」の発展学習として、一人一人おすすめの本を紹介しました。どの子も原稿も見ずにすらすら説明していて、たくさん練習してきたことがよく分かる発表でした。

【各種表彰】

今日は、図工関係・習字関係の表彰を行いました。

冬場の体力づくり

 堂島っ子の冬場の体力づくりは縄跳び。今日のパワーアップタイムでは、全学年長縄の練習。中・高学年はもちろん、低学年だって負けてはいません。跳ぶ方も回す方も全員が息を合わせて練習しています。2月中旬の記録会に向けて全学年が本気です!