日誌

出来事

PTA奉仕作業

 5月11日にPTA奉仕作業を行いました。早朝から多くの保護者の皆様のご協力をいただきました。また多くの児童も参加し除草作業など積極的に行っていました。おかげで運動会を控えた校庭や庭がきれいになりました。ありがとうございました。

 

農業科支援員との対面式

 本日4名の農業科支援員の皆様と児童の対面式を行いました。対面式終了後、畑に畝を作りマルチを張りました。晴天のもとで楽しく作業を行うことができました。支援員の皆様ありがとうございました。

 

1年生を迎える会

 4月25日に1年生を迎える会を行いました。上級生が企画したゲームなどで楽しみました。1年生の笑顔がとても素敵でした。

 

授業参観、PTA総会

 本日授業参観とPTA総会を行いました。ご多忙の中、多くの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。

  

桜満開

 校庭のさくらが満開に咲きました。児童は満開の桜が咲いた校庭で楽しく遊んでいました。

朝の様子

 今朝の様子です。児童のほとんどが、徒歩で登校してきました。また、係の児童が校門であいさつ運動をしています。全員が登校してから、全校で朝マラソンをしました。今年度から少人数のよさを生かして、縦割り班のグループで走ることにしました。グループごとにペースを決めて頑張って走っていました。

 

避難訓練

 本日避難訓練を行いました。5つの「あ」の「あんぜん」を意識し、児童が自分の命や周囲の人の命を守ることを最優先にした行動をとれるようにして参ります。喜多方消防署員の方々には水消化器の使用用法や実際の火事の場合の避難のポイントについてご指導いただいました。ありがとうございました。

交通安全教室

 本日交通安全教室を行いました。1年生は歩行練習、2年生は校庭で自転車の練習、3~6年生は自転車で学校周辺で自転車の練習を行いました。喜多方警察署員の皆様をはじめ、多くの地域の方々のご協力を頂きました。ありがとうございました。今年度も交通事故0を目指し指導して参ります。

 

地区児童会

 本日地区児童会を行いました。上級生が中心となり安全な登下校について話し合いました。交通事故に注意して、安全に登下校してほしいと思います。