こんなことがありました! 

出来事

2022年の仕事納め

 2022年も新型コロナウイルス感染症の収束が見えず、大人も子どもも感染症対策の徹底を継続した1年となりました。学校運営も、みんなで知恵を出し合ってwithコロナVersionの実施案を作成し、制約はありましたが子どもたちの成長した姿をご覧いただくことができたと思います。冬季休業期間に入っても、県内の感染者数は依然として4けたで推移しており、まだまだ予断を許さない状況です。来年2023年こそは、「これまでの日常」生活ができることを願っております。

 写真の通り、学校も年越しの準備が整いました。学校は,明日12月29日(木)から1月3日(火)まで閉庁となります。万一、緊急に連絡が必要な場合(新型コロナウイルス感染症関係や大きな事故等)は、教頭自宅へお願いします。(「堂島小よい子の冬休み」に記載)

 それでは良いお年をお迎えください。

 

冬季休業日3日目

 冬季休業日3日目。先週はどれだけ積雪があるのか?と恐れていたクリスマス寒波も、この辺りでは予想を上回ることなく、無事今週を迎えることができました。子どもたちは、どのように先週末を過ごしていたのでしょう?今朝の校舎は朝日を浴びて輝いていました。体育館裏も、問題のない積雪量ですみました。

校内服務倫理研修会

 子どもたちが下校した後、教職員の校内服務倫理研修会が行いました。今回の研修は、外部講師として喜多方警察署交通課長佐藤祐一様をお招きしました。管内の事故発生状況や雪道を運転する際に気をつけなけばいけないことなど、冬道の安全な走行や飲酒運転の危険性などについて研修を深めました。喜多方署管内では、人身事故等は減少傾向であること、喜多方市の交通事故は午後に多く発生していること、121号線や458号線での事故が多いことなど、具体的に教えていただきました。現在は、交通県民総ぐるみ運動期間中です。教職員一同、この年末年始、安全に十分注意して車を運転したいと思います。お忙しい中、おいでいただいた佐藤様、ありがとうございました。

体育館裏の排雪

 先日の大雪で、体育館北側には体育館屋根からの落雪で大きな山ができていました。今週末はクリスマス寒波が襲来し大雪となるということで、塩川支所にお願いし本日、清本造園の方に排雪をしていただきました。これで、明日から大雪になっても道路に落雪することはないはずです。

 天気予報では、今日の午後から大雪とのことでしたが、子どもたちが下校する際には、青空が見えました。子どもたちにとって雪は楽しみでしょうが、大人にとっては・・・。大きな被害が出ない雪を望みます。

ドキドキの通知表

 何歳になっても通知表をもらうときはドキドキするのでしょうね。もらう前と、もらった後の子どもたちの表情や行動から、毎回ドラマが見られます。