喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
今日の5時間目に、学校に不審者が進入したことを想定した、防犯教室が行われました。不審者は、いつどのタイミングで学校に侵入するかは分かりません。もし、不審者に侵入されてしまったら、どのように対処すれば、自分の身を守れるのか、塩川駐在所の方に不審者役をお願いし、疑似体験を通して学びました。
その後、子どもたちが避難した体育館で,スクールサポーターと塩川駐在所の方のお二人に、「いかのおすし」の大切さや、遊んでいるときに声をかけてきた不審者への対処の仕方を、具体的に教えていただきました。「助けて-。」という大きな声を出さなければいけないことは分かっていても、いざとなるとなかなか出せないことも分かったようです。ご協力いただいた警察署の方々、ありがとうございました。
また、防犯教室終了後、喜多方警察署長様、喜多方警察署生活安全課長様が来校され、地域安全作文コンクールにおいて、福島県最優秀作品に選ばれた児童への表彰式が行われました。所長様からは、受賞作品の「見守り活動に参加しよう」の内容にふれながら、「皆さんも安全・安心な町にするために、よろしくお願いします。」との話がありました。
国語科の学習で、『1年生が本を好きになってくれる読み聞かせをする』という目的で、進行を考えながら話し合いをしてきた3年生。タブレットを使いながら班の意見を整理し、10分で読み聞かせができる本を決めました。
今日は実際に1年生に読み聞かせを行いました。役割分担をしたり、絵を上手に見せたりと工夫しながら読んでいました。最後に本の中からクイズを出題するなど、楽しい読み聞かせの会となったようです。
1年生に「本が好きになった人」と尋ねると、こんなにたくさん手を挙げてくれました。
29日(土)、テクノアカデミー会津で行われた「2022 きたかたおしごと広場」に、5,6年生は合同学年行事として参加してきました。あわまんじゅうつくり体験やバーテンダー体験、自衛官体験にレストランサービス体験など、様々な仕事体験ができるブースが設けられており、子ども達はそれぞれ希望のブースで体験を行いました。普段できない体験をしたことで、子ども達は働くことについて考える貴重な体験となったようです。合同学年行事として、このような機会を作って下さった5,6学年の委員長様、ありがとうございました。
6年生が無事、堂島小学校に帰ってきました。子どもたちはちょっと疲れたような顔も見られましたが、少し大人びた表情も見られ、1泊2日の修学旅行で、また大きく成長してきたのだと思います。校長先生からもありましたが、修学旅行中の子どもたちの様子、本当に素晴らしかったとのことでした。自分たちで考え行動する6年生。校内で実践しているからこそ、学校を離れてもしっかりと行動できるのでしょうね。今日は、帰ってから保護者の皆さんに、たくさんの土産話をしてください。そして、宿題として出されたしおりへの修学旅行の記録、記憶が鮮明なうちに書いておきましょう。
保護者の皆さん、お迎えありがとうございました。冷静に考えれば、離れていた時間は36時間。それでも、もの凄く長い時間に感じられたのではないでしょうか?子どもたち、疲れていると思いますので、週末しっかりと休養をとれるようご配慮ください。
予定より若干遅れて五百川SAに到着し解散式を行いました。お世話になった方々へ感謝の言葉を伝え、五百川SAを17時45分に出発したそうです。メールも送信しましたが、到着予定時刻は18時30分頃だそうです。ご家族の皆さん、子どもたちはもうすぐ帰ってきますよ。
修学旅行の最終目的地である東日本大震災・原子力伝承館。立派な外観の建物の中に入って、実際の地震や津波の映像を見たり、当時の様子を物語る生々しい資料展示を見たりしながら、海から遠く離れた喜多方市に住む子どもたちも、津波の恐ろしさをしっかりと学んだようです。
予定通り、15:45に子どもたちは東日本大震災・原子力伝承館をあとにしたそうです。この後、五百川SAで三校としての解散式を行う予定です。
子どもたちは、震災遺構 浪江町立請戸小学校をあとにし、東日本大震災・原子力伝承館に向かっているようです。
請戸小学校では、解説板をよく読んだり、津波によって壊された学校の様子を見たりし、改めてその威力や恐ろしさを実感していたようです。
ここまで移動してくるバスの車内では、カエルやカワウソと会話ができるようになった子が現れたそうです。
修学旅行は順調に進んでいるようです。現在は松川浦たこ八での昼食中です。ちょっとお疲れかな?
青空が広がる中、3時間目に3~5年生が、来月4日のマラソン記録会に向けて、絶好のコンディションのもと試走を行いました。先日の運動委員会のアドバイスを意識した走りが見られ、子どもたちの意識の高さが感じられました。
【中学年女子】
【中学年男子】
【5年男女】
予定通り、仙台うみの杜水族館に到着し、館内を見学中の写真が送られてきました。
青い水の中の世界、幻想的でいいですよね。太陽の下でのイルカショー、ジャンプの高さに驚いていたようです。
現在は、仙台をあとにして昼食場所の松川浦に移動中です。
青空が広がる中、2時間目に低学年が試走を行いました。先日の運動委員会のアドバイスを意識した走りが見られました。ペース配分を考えると、さらに速くなりそうです。
【低学年女子】
【低学年男子】
松島から塩釜に向かって、日本三景の一つ松島の景色を遊覧船に乗って堪能しました。
おはようございます。修学旅行2日目の朝。朝日のきれいな写真が送られてきました。天気もよさそうです。写真を見ると眠そうな子も見られますが、みんなしっかりと寝て元気なようです。朝食をちゃんと食べて、予定通りホテルを出発したそうです。今日も1日たくさんの思い出を作ってきて欲しいですね。
夕食後、1日目最後の活動である交流会が行われました。各校の学校紹介や1日目の感想の時間です。ここでも堂島っ子は堂々と発表できたようです。
子どもたちは、この後各部屋に戻って入浴や荷物整理を行う予定になっています。
本日のHP更新はこれで最後とします。また明日、2日目の子どもたちの様子をお伝えします。
子どもたちの夕食が始まったようです。修学旅行恒例のお膳での提供です。距離もしっかりと確保され、感染症対策もバッチリですね。子どもたちの満面の笑みの写真から、おいしさが伝わってきます。沢山歩いて疲れたでしょうが、明日に備えてしっかりエネルギーチャージをしてほしいものです。
予定通りホテル壮観に到着し、立派な態度で到着式を行ったようです。朝早かったにも関わらず、子どもたちはみんな元気だそうです。保護者の皆さん、ご安心ください。
松島での子どもたちの写真が送られてきました。五大堂をバックに「ハイ、チーズ」専門のガイドさんに案内され、五大堂や瑞巌寺について詳しくなれたかな?見学を終えてからは、お土産を購入したようです。欲しいものを手に取り、賞味期限や消費期限は?保存方法は?ここでも、勉強の成果が試されています。どんなものを買ったのでしょうね?
堂島小では26日から花壇の整理を始めました。まずは花壇等の草花を全部取り除き、その後、腐葉土と肥料を入れて耕します。今日は、1~5年生が各花壇の整理を行いました。中にはカエルを見付けた子も・・・。
暖かくなったなってきた4時間目に、体育でマラソン記録会の練習を終えたポカポカになった1年生は、腐葉土と肥料を混ぜて耕し、ビオラの苗とチューリップの球根を植えました。
5時間目には、2年生が花壇の整理を行いました。
ベニーランドでアトラクションを満喫した子どもたち。松島への移動中の車内では爆睡だったようです。
(本人の了解のもと掲載しております。)
昼食後の様子が送られてきました。食べた後ですが、ジェットコースターに乗ったようです。空の青さとジェットコースターの色が一緒ですね。見ているだけで楽しげな歓声が聞こえてきますね。
ベニーランドでは、班別行動なのになぜか一緒になる2つの班。小さくてよく分かりませんが、下の写真は同じ乗り物に9人一緒に乗っている様子だそうです。本当に仲がいい6年生ですね。
昼食も終わり、また班別行動開始。13:50までは、まだまだここで楽しみます。
八木山動物園での様子が届きました。動物園では,いろいろな動物を見て楽しんだようです。背景の青い空で、仙台の天気のよさが分かりますね。
予定通り、八木山ベニーランドに到着し、子どもたちは班に分かれて活動中のようです。到着までのバスの車内は、バスガイドさんのお話やクイズ、手遊びのおかげで、あっという間に仙台到着となったようです。
6年生は修学旅行に出発しましたが、堂島小にはいつもの朝の様子が見られました。集団登校では、6年生の班長さんの代わりに先頭に立って歩く5年生の姿がありました。登校後は、6年生がいつも取り組んでいる昇降口や1F廊下の掃除は5年生が、5年生が取り組んでいる牛乳パック開きは4年生が,それぞれの役割をスライドして行ってくれました。特に4年生は、普段何か朝の役割があるわけではありませんが、先生に教えてもらいながら一生懸命に作業に取り組む様子が見られました。さすが堂島っ子です。伝統はこうやって引き継がれていくのですね。6年生の皆さん、学校のことは下級生に任せて修学旅行を楽しんできてください!
塩川生協で姥堂小、駒形小と合流し出発式を行い、無事出発したそうです。ここからのバスの中は、バスガイドさんの話に耳を傾け、他校の友だちと交流しながらの移動となります。ガイドさんの問いかけに元気に答えられるといいですね。
先ほど学校出発式を終え,6年生が元気に修学旅行へと出かけていきました。めあてを守って、思い出多い修学旅行にして欲しいと思います。早朝、気温が低い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様に見送っていただきありがとうございました。随時、HPで修学旅行の様子をアップしていきたいと思います。
3・4校時に音楽鑑賞教室が行われました。演奏者として、猪俣裕子さん(フルート)、加藤李奈さん(クラリネット)、神田由布子さん(ピアノ)をお招きし、トルコ行進曲や子犬のワルツ、情熱大陸、ルパン三世のテーマなど(他多数)子どもたちも1度は耳にしたことがある曲を演奏していただきました。
また、楽器についてのクイズを出していただき、クラリネットは楽器本体が5つに分かれることやフルートの長さ、ピアノのペダルの使い方を知ることができました。子ども達は、知っている曲が流れると、曲に合わせて体を揺らしたり、口ずさんだりする姿も見られ、楽しいひとときとなりました。
今日3年生は社会科の学習でスーパーマーケットに見学に行きました。普段見ることのできないバックヤードから見学させていただきました。野菜や果物はどのような大きさに切られているのか、産地はどの都道府県の物が多いかなどを実際に見て調べました。また、季節感のあるコーナーをつくるための作業もお手伝いしました。
精肉コーナーでは、機械を使って切っている所を見学しました。作業効率を向上させるために機械を使うそうです。子どもたちはお肉に使われているトレーの色の違いに疑問をもち、担当の方に質問していました。
最後に買い物をしました。商品の並べ方の工夫を聞き、お店で1番売れているお菓子は何か予想して購入しました。8名中3名が正解しました。
子どもたちは見学学習を通して、スーパーマーケットの様々な工夫を知ったことでしょう。これからの学習で学んだことをまとめていきます。詳細については、お子さんにお尋ねください。
21日、6年生は理科の学習でカイギュウランドたかさと、に見学学習に行ってきました。「なぜこの地で化石が見つかるのか」「見つかった化石はどんなものがあるのか」等について話を聞きました。その後、実際に化石発掘体験をしてきました。「ツキガイモドキ」や「キリガイダマシ」、「タヤシラ」等の化石を自分で見付けるたびに歓声が上がりました。子どもたちは、昔は海の中だったということを実感し、とても驚いていた様子でした。
21日(金)の児童集会は、運動委員会の発表でした。運動委員の子どもたちが、来月4日(金)に迫ったマラソン記録会に向け、全校生に速く走るためのポイントを教えてくれました。そのポイントとは、①準備運動をしっかり行う。②走るときのペースを同じにする。③腕をまっすぐに動かす。④自分に合った呼吸の仕方で走る。 の4つです。発表後には、「呼吸の仕方が3つあるのは初めて知りました。自分に合った呼吸を探してみたいと思います。」等の感想がありました。パワーアップの時間は、さっそく速く走るためポイントを意識しながら走る様子が見られました。
今日20日の3時間目3年生、4校時目に4年生が落花生の収穫を行いました。今年は落花生を植えたところの土が硬くなってしまったせいか、収穫しようと抜いた際に、土の中に取り残されてしまう物がたくさんあったようです。それでも、用務員さんが事前に作成してくださった職員室前の乾燥用の柵に、たくさん干すことができました。3,4年生の皆さん、お疲れ様でした。
堂島小のグラウンドでは、11月4日のマラソン記録会に向けて、今日もパワーアップタイムで走りました。校庭に飛び出してきた子が思わずポーズをしたくなるようなくらい、グラウンドがきれいです。これはスクールサポートスタッフの方や用務員さんが、仕事の合間を見付けて除草をしてくださっているおかげです。マラソン記録会に向けて、環境面でも子どもたちは支えてもらっています。
19日の3時間目に、3年生は3名の人権擁護委員の方を講師にお招きし、「人権教室」を行いました。講師の先生方のお話を聞いたり、「とべないホタル」という題名のDVDを視聴したりすることを通して、「人権」とは、全ての人が生まれながらに持っている権利であり、自分の命も他の人の命も大切にしなければいけないこと、人を差別してはいけないことなどを学びました。少し難しい内容ではありましたが、どの子も真剣な眼差しで講師の方々の話に耳を傾け、最近ニュースで話題になっていることを例に出してくださったこともあり、子ども達にとって学びの多い時間となりました。
堂島フェスティバルも終わり、子ども達の次なる目標は、11月4日(金)に控えたマラソン記録会です。早速、2時間目の休み時間のパワーアップタイムでは、それぞれの子が自分のペースで走る姿が見られました。
フェスティバル当日、登校した子ども達が黒板で目にしたのは・・・
こんなメッセージでした。
もちろん、体育館での発表前には担任からの励ましの言葉もあったはずです。詳細については、今週各学年から発行されるお便りをご覧下さい。
子ども達が15日(土)に持ち帰ったごま餅・きなこ餅、おふかしの味はいかがでしたか?職員室に運ばれてきた箱が並んだ机の上は圧巻でした。また、昨年に引き続き今年もご協力いただいたスガデンによる撮影。リハーサル時の全校合唱の様子も収録されるDVD・BLの購入申込みは20日までとなっていますのでお忘れなく。そして、お気付きになったと思いますが、受付テーブルの上にあった機械。堂島小にもようやく非接触型のアルコールディスペンサーが導入されました。ご来校なさった際には、玄関で手をかざし「シュッ」と消毒をお願いします。
そして、
今日の堂島フェスティバルは、全家庭の保護者の方においでいただくことができました。コロナ禍のため、昨年に引き続き来場人数の制限や、発表学年の入替、ステージと観客席との間を十分に確保する等の感染症対策を講じさせていただきました。また、マスクについては表情の見える透明なものを使用しての発表にし、少しでも子どもの表情が見えるように制限がある中でも工夫を凝らして実施しましたが、ご来場された保護者の皆さん、いかがだったでしょうか?
子どもたちは、今日の本番に向けて一生懸命練習に取り組んできました。そして今日、先日のリハーサル以上の、生き生きとした表情、本気の真剣な表情、充実感いっぱいの表情等、多くの表情を見せてくれました。発表が終わった後の、安堵の笑顔も良かったですよね。今回の堂島フェスティバルは大成功!と言える内容であったと思います。
ご来場いただいた保護者の皆様、多くの拍手をありがとうございました。今回の堂島フェスティバルに至るまでの練習・本番で感じた達成感・充実感を、火曜日からの学校生活に生かし、さらに輝く「堂島っ子」になれるよう、励ましていきたいと思います。
昨日、堂島フェスティバルのリハーサルを行いました。15日の本番では他のブロックの発表を見ることがないので、子どもたちにとっては、リハーサルといえども本番です。各学年の発表の様子をちょっと写真で紹介すると・・・。
どうでしょう?写真だけでは伝わらない「心一つに頑張る堂島っ子」の様子については、ぜひ15日体育館で実際にご覧いただければと思います。全校生、職員一同お待ちしております。
11日(火)の6校時目に、堂島フェスティバルに向け4~6年生が協力して会場作成をしました。子どもたちは、分担された仕事に黙々と取り組み、予定よりも速く作業を終えることができました。さすが上学年の子どもたちです。今年度は昨年度と違い、グリーンのシートが敷かれた保護者席前方に優先保護者席を設けました。これは、発表学年の保護者優先の席で、ブロック担任での児童入替と同時に保護者も入替となります。着席したままなら写真・ビデオの撮影も可能ですので、当日を楽しみにお待ちください。子どもたちの下校後には、左右の壁面に絵画・書写の作品も展示しました。これで体育館は、13日のリハーサル、15日の本番と同様の景色となりました。これからの練習は、今までよりも緊張感も出てくるかもしれませんが、子どもたちはきっとやりきってくれるでしょう。
昨日、プログラムを配付いたしましたので、お子さんにご確認ください。なお、堂島小HPの「おたより」にも掲載しておきます。
3・4年生は3校時目に視力検査を行いました。メディアの使用等により、視力が低下してしまった子もいたようです。視力検査後には、養護教諭の吉津先生から目に関する話をしていただきました。
『毎日使う目がどんな一生を送っているのか』や『どのような生活を心掛ければ目に優しい生活となるのか』など様々な話を聞くことができた子どもたち。これからは、目を大切にした生活スタイルに変わっていくことでしょう。
お話の最後には、『どんぐりころころ』の曲に合わせた目の体操を行いました。ぜひ、お子様にやり方を聞いて、ご家庭で一緒に体操をしてみてください。
堂島フェスティバルまで残り9日。会場となる体育館には、書写や図工の作品が展示されます。今日の書写の時間では、一筆一筆集中しながら作品を仕上げる姿が見られました。どんな作品ができたのでしょうか。会場にお越しになった際は、ぜひ子どもたちのも作品もご覧下さい。
10月4日(火)にサツマイモの収穫を行いました。葉っぱや根の張り具合から、大収穫になるのではと予想していました。掘ってみると、どんどんサツマイモが出てきます。子どもたちは1時間休むことなく、一生懸命に掘り続けました。サツマイモに傷がつかないように、周りの土から丁寧に掘る様子も見られました。
収穫したサツマイモは放射線検査を行った後、一人2本ほど持ち帰る予定です。是非、子どもと一緒にサツマイモ料理に挑戦し、収穫の喜びを味わいながら、自分たちの掘ったサツマイモを食べてほしいと思います。
先月27日(火)に稲刈りを行い、学校の畑脇で自然乾燥させてきた稲穂を、4日(火)に、足踏み脱穀機や唐箕といった昔ながらの道具を使って脱穀しました。3年生は初めての体験でしたが、今回も高学年児童がしっかりとやり方を教える姿が見られました。活動後には、「昔の人は大変な思いをしながら脱穀していたことが分かったので、お米一粒一粒を大切に食べていきたい。」との感想を発表しました。
ご協力いただいた,農業科支援員の皆様をはじめ,PTA本部役員並びに栽培委員会の皆様,ありがとうございました。
3日(月)に、5年生10名が森林環境学習として中山森林公園に行ってきました。NPO法人福島県もりの案内人会津支部の五十嵐さんを講師に、木工工作体験と森林観察をしてきました。始めに木の飾りづくりをしました。木の枝を輪切りにした材料を使って、各自がアイディア溢れるオリジナルの作品を作っていました。次に、森の中を散策しながら、森林環境についての話を聞きました。落ち葉が年々積み重なって水を蓄えていることや、木が自分の身を守る工夫等、森林に生きる生物についての話に、子どもたちは興味をひかれ、メモを取りながら聞き入っていました。今回の体験活動を通して多くのことに気付いた5年生。今後、今回の学びをまとめ、全校生に発表する予定です。
3日(月)のお掃除の時間に、多目的ホールで後期の清掃班の顔合わせ会を行いました。清掃担当の先生から、縦割り清掃のめあてや服装等についての説明や確認が行われました。59名の子ども達全員が、先生の顔を見ながらしっかりと耳を傾けて聞くことができていました。堂島小の自慢でもあるピカピカの廊下を今後も維持できるよう、子どもたちは日々一生懸命清掃に取り組んでくれることと思います。
〒969-3537
福島県喜多方市塩川町四奈川
字西鎧召2076番地の1
TEL 0241-27-3223
FAX 0241-28-0032
E-mail
dojima-e@fcs.ed.jp