喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
本日、全校生が全員出席ということもあり、集合写真を撮りました。一人ひとり元気が溢れ出しそうです。元気過ぎて、なかなか全員の表情がカメラ目線にそろいません。堂島っ子の温かさや、学年を越えた仲の良さが伝わる写真になりましたので、ホームページのタイトル画面にもこの集合写真を使うことにしました。
11月17日(火)は教育実習生加藤先生が1日仮担任として、通しで授業を行いました。子ども達は、加藤先生の問いかけに反応しながら、学習や活動を意欲的に進めていました。今週で加藤先生の実習も終了となりますが、最後までよろしくお願いします。
今日はJA会津よつば理事をされている庄司恵子先生においでいただき、自分たちで育てた大豆を使って豆腐作り体験をしました。
一晩水に浸した約3kgの大豆を見た子どもたちは「でっかい!」「本当に大豆?」と驚いた様子でした。まず、ミキサーで細かくした大豆を煮て、豆乳とおからに分けた後、にがりを入れて固めました。その後3時間ほどで、ざる豆腐のような柔らかい豆腐ができました。
準備の段階では、大豆の収穫と選別作業がとても大変で、諦めそうになったこともありました。しかし、今日自分たちで作った豆腐は、味が濃くおいしかったため「やってよかった。」と達成感を味わうことができました。また、「家でも作ってみたい。」と感想をもつ子もいました。昼休みに、味わいながら豆腐をおいしそうに食べる4年生の姿が見られ、とても微笑ましく思いました。「豆腐を作るのって、こんなに大変だったんだ。」と気がつくことができたため、これからも食事の大切さを意識していってほしいです。
第1回ブックトークに引き続き、今回も図書委員さんがブックトークをしてくれました。
5・6年生は国語の時間に作者が同じ様々な本を読む学習をしたため、2冊の本を比べて紹介してくれました。作者が同じでも、悲しいお話や不思議なお話があり、おもしろいということがみんなに伝わっていました。また、おすすめしたい部分の読み聞かせもしてくれました。
ブックトークの後は、学校司書の安部先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。学年問わず、子どもたちは読み聞かせを楽しんでいました。また早速、本について安部先生とお話をする姿も見られました。
先週から始まった「かもしれないイラスト展」ですが、12点が集まりました。それぞれが自分の夢を乗せて
りんごを変身させていました。次回はどんなイベントが始まるのか楽しみです。
明日4年生が「豆腐作り体験」でお世話になる庄司先生から、食事の時にマスクをそのままお道具箱などに入れないようにと、全校生の児童数分、手作りのマスクケースをいただきました。一人4~5枚分は配付することができました。大切に使っていきたいと思います。庄司先生、ありがとうございました。
ぶたキムチめん 県産ポークコロッケ もやしとキャベツのナムル りんご
6年生は、家庭科「1食分の食事を工夫しよう」という単元の学習で、調理実習を行いました。授業で学習した栄養バランスや彩り、調理方法などを考え1食分の食事を調理しました。手際よく、いくつかの作業を同時進行しながら実習を行うことができました。
児童の感想からは「お家の人の大変さが分かりました。」という声も聞こえてきました。1食分の献立を安全に作ることができただけでなく、改めてお家の人の苦労を味わうことができました。日頃の感謝を込めて、今後も積極的にお手伝いをしてほしいと思います。
小松菜ご飯、笹かまの磯辺揚げ、キャベツの昆布付け、きのこ汁、牛乳
2年生の生活科「あきのおもちゃをつくろう」の学習では、3つのグループに分かれて「魚釣り」「ビー玉ころころころりん」「びっくり箱」のコーナーを設けて遊びました。1年生を招待して、1・2年生合同で楽しく遊びました。
表現遊びについて、教育実習生の加藤先生の実践授業がありました。様々な動物の様子や感じを捉え、体全体を使って楽しく表現できるよう、ゲームや手遊びなどを取り入れた楽しい授業になりました。
〒969-3537
福島県喜多方市塩川町四奈川
字西鎧召2076番地の1
TEL 0241-27-3223
FAX 0241-28-0032
E-mail
dojima-e@fcs.ed.jp