こんなことがありました! 

2021年11月の記事一覧

4年 ヘチマが変身?

 2時間目の休み時間、ヘチマの周りに4年生の子どもたちが集まってきました。乾燥したヘチマ、緑色のヘチマがいくつもなっていたため、全て採ることにしました。

 乾燥したヘチマの皮にひびを入れておいたところ、「皮がむけるよ!」「パキパキって全部むいてみようよ!」と自分たちで気づき、皮をむき始めました。皮をむいたヘチマがスポンジ状になっている様子を見た子どもたちは大騒ぎでした。また、ヘチマの先から種が出てくることを発見!マラカスのように何度も振って、たくさんの種を集めていました。「来年、この種を蒔いたらまた芽が出るかな?」と来年もヘチマを育てる気満々の子どもたちでした。

 これからも、気になったことについて調べたり、やってみたいことに挑戦したりして欲しいです。

第2回学校運営協議会(CS)開催

 16日(火)の夜,堂島小学校パソコン室にて第2回目の学校運営協議会が開催されました。今回の協議では,最初に学校長よりこれまでの学校運営について,学校行事などの様子を中心に説明がありました。次に,「自ら夢や希望を持ちチャレンジする子どもたちの育成のために,地域とどのような連携が考えられるか」というテーマで,学習支援部,地域教育部,健全育成部の3つに分かれて,熟議(話し合い)を行いました。KPT法(K:Keepうまくいっていること,P:Problem問題点・課題,T:Try工夫・改善策)という手法を用いての熟議は初めてでしたが,委員の皆様から今後や次年度につながる建設的な意見が多く出されました。今回提案されたご意見等を,次年度の教育課程編成に活かして参りたいと思います。ご多忙な中,ご参集いただきありがとうございました。

 

冬の使者 到来

 何日か前から,外にいると何かの泣き声が聞こえてきていました。その正体は,冬の使者「白鳥」でした。学校の南200mの所にある水田が,白鳥にとって日中の居場所となっているようです。こんな身近で,間近に白鳥を見られると思っていなかった今年度赴任した職員が思わず写真におさめたようです。もうすぐ,本格的な冬の到来となるのでしょうか!?

3年 豆腐づくり体験

 昨日15日に,3年生は庄司恵子先生においでいただき,豆腐づくり体験を行いました。大豆をミキサーで細かくしたり,煮た大豆を布でこして豆乳とおからに分けたりして,みんなで協力しながら作ることができました。いざ食べてみると,多少にがりの味は残りましたが,「うまい,うまい」と言いながら喜んで食べていました。自分たちで育てた大豆を使って,自分たちで作った豆腐は,形はよくなくても「手作りの味」にあふれていたようです。3年生の心に一生残る貴重な体験になったようです。

 

5年 算数科「平均」の授業

 5年生の教室や廊下では,巻き尺を伸ばした子どもたちが,「1,2,3・・・10」と数えながら歩き,立ち止まったところの長さを記録していました。黒板を見ると,「いかしてみよう 自分の歩はばを求める」と書かれています。「平均」についての学習です。自分たちが10歩で歩いた長さを3回測定し,そこから平均を求めるようです。実際に測定してから求めることで,自分の歩はばいくつなのか,実感を伴った理解につながるはずです。子どもたちの歩幅は何cmだったのでしょうか?5年生の保護者の皆さん,ご家庭でお子さんに確認してみてください。

6年 算数科授業研究

 5時間目,会津教育事務所や喜多方市教育委員会,会北中,坂下南小学校から4名の先生方をお招きし,6年生の算数科「比例の関係を詳しく調べよう」の授業研究を行いました。子ども達は,担任が取り出す袋から出てきたクリップの数と重さの情報をもとに,「問い」を見いだし,その解決に向かってずっと集中して取り組んでいました。子ども達は,担任の質問にも,素早く手を挙げたり,つぶやいたりと反応よく答えます。友だちが黒板に書いた解き方を見て,別の子どもが説明をしたり,補ったりすることもでき,あっという間の45分の授業でした。

 事後研究会では,本時の授業の成果と課題について参観してくださった先生方と校内の先生方が一緒に話し合いました。「思春期にある子ども達が,集中しこれほどまでよく話す授業はなかなか見られない。」というお褒めの言葉もいただきました。また,授業づくりのポイントとして「教師のしかけ」の重要性等についても,それぞれの先生方から教えていただき,再確認するよい機会となりました。今回ご指導いただいたことを,来週からの授業実践に生かして参りたいと思います。4名の先生方,ありがとうございました。

下学年 歯の衛生教室

 11月8日に引き続き,今日も歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき,今度は下学年の「歯みがき教室」を行いました。2時間目の1年生では「はみがきじょうずかな?」をテーマに,むし歯のでき方やなりやすいところを教えていただきました。口の中にいるミュータンス菌の写真も見せていただいたことで,歯みがきの大切さや汚れを取るためのみがき方について,真剣な表情で話を聞いたり,染め出しで赤くなったところを確認したりする姿が見られました。

 3時間目の2,3年生では「よい歯にな~れ」をテーマにした授業でした。歯の生え替わりの時期であり,永久歯は大切であること,歯並びにあった(6才臼歯)みがき方があることを教えていただき,染め出しのあと,一生懸命みがく姿が見られました。また,歯ブラシの先が,外に開いている歯ブラシは交換のサインであることも教えていただきましたので,週末ご家庭でご確認をお願いします。

第2回教育相談実施中

 昨日,今日,明日と学校では2回目の教育相談が行われています。担任と子どもが1対1で個人面接を行うことにより,児童一人一人の持っている悩みや心配事を把握し,適切なアドバイスをする機会としています。子ども達が,どんなことに悩んでいるのか?どうすれば解決できるのか?先生方も一人一人の子ども達と真剣に向き合って話を聞いています。

上学年 歯の衛生教室

 今日は11月8日。“いい歯”の日!です。学校では,これにあわせて,歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき,上学年の「歯みがき教室」を行いました。2時間目の4年生では「噛むことの効用」をテーマにした授業です。噛むことの大切さを知り,むし歯や歯並びとの関係について教えていただきました。

 3時間目の5,6年生では「歯肉炎を予防しよう」をテーマにした授業でした。歯肉炎とはどんな病気なのかを知り,自分の歯肉のチェックを行いました。

 4年生も,5,6年生も子ども達は普段から,しっかりと歯みがきをしているという意識でしたが,染め出しをしてみると,みがき残しが見つかりました。今回,むし歯予防,歯肉炎予防のための歯みがきの仕方を村岡先生に教えていただいたので,今後の歯みがきの時にはみがき残しがあった部分を意識してみがけることと思います。ちなみに,下学年は12日(金)に実施予定です。

1年 読み聞かせ

 朝の教室をのぞいてみると,1年生は学校司書の安部先生に読み聞かせをしていただいていました。今日の本は「それならいい いえ ありますよ」「おいも」の2冊。特に「おいも」は自分たちも芋掘りをしたので,イメージしやすかったようで,集中しながら頷きながら真剣に聞いていました。本の詳しい内容は,ご家庭でお子さんに確認してみてください。