こんなことがありました! 

出来事

1食分の献立を工夫しよう

 6年生は、家庭科「1食分の食事を工夫しよう」という単元の学習で、調理実習を行いました。授業で学習した栄養バランスや彩り、調理方法などを考え1食分の食事を調理しました。手際よく、いくつかの作業を同時進行しながら実習を行うことができました。

 児童の感想からは「お家の人の大変さが分かりました。」という声も聞こえてきました。1食分の献立を安全に作ることができただけでなく、改めてお家の人の苦労を味わうことができました。日頃の感謝を込めて、今後も積極的にお手伝いをしてほしいと思います。

生活科(おもちゃをつくろう)1・2年生

 2年生の生活科「あきのおもちゃをつくろう」の学習では、3つのグループに分かれて「魚釣り」「ビー玉ころころころりん」「びっくり箱」のコーナーを設けて遊びました。1年生を招待して、1・2年生合同で楽しく遊びました。

教育実習体育科実践授業2年

 表現遊びについて、教育実習生の加藤先生の実践授業がありました。様々な動物の様子や感じを捉え、体全体を使って楽しく表現できるよう、ゲームや手遊びなどを取り入れた楽しい授業になりました。

国語科授業づくり研修会を実施しました(校内研修)

 先生方の国語科授業の改善に生かすために「読解力・表現力を高める国語科指導について」という演題で、講演会を開きました。福島イノベーションコースト構想推進機構の教育人材育成部長の山内正之先生、元中学校国語科教諭の福地久仁子先生をお招きし、有意義な研修会となりました。読む力、書く力を育んでいくことで、コミュニケーション能力の向上にもつながると伺い、基盤教科である国語科の指導の重要性を再認識することができました。

かむことのひみつを知ろう(学活)

 11月10日(火)には、西会津中学校栄養教諭山口郁恵先生をお招きして、ふくしまっ子栄養教室を実施しました。中学年対象に、「かむことのひみつを知ろう」と題して、よくかんで食べることがいかに大切であるか、自分の食べ方を振り返りながら考える学習をしました。よくかまないと、健康にとって様々な問題が起きてしまうことを理解し、これからの食べ方の目標を持つことができました。よくかんで食べるとこんないいことが・・・・

 あ・・・味がよくわかる

 は・・・歯並びがよくなる

 が・・・がんや虫歯を防ぐ

 い・・・胃の調子がよくなる

 の・・・脳の働きがよくなる

 ち・・・力が出る

 だ・・・食べすぎを防ぐ

4年生特別の教科 道徳の授業

 「ばんざい大きな花まる」という資料を用いて、いい人ってどんな人のことなんだろう?というテーマで話し合いをしました。自分たちの例をもとに考え、グループで話し合いの結果を紹介しました。そして友達の良いところを見つけてカードに書いて渡し合いをしたことで、自分を含め互いの良さを認め合い、長所を伸ばしていこうと意欲を高める時間となりました。

教育実習図画工作科実践授業2年

 2年生では、だんだん段ボールという題材で、段ボールをカッターで切ったり、テープでつなげたりしながら、自由に作品を作成しました。作品は製作途中ですが、家や煙突など大きな迫力のあるものばかり。仕上がるのが楽しみです。

十三参り

 11月7日(土)に、6年生が柳津町で十三参りを行いました。13歳まで無事に成長したことを感謝し、さらに心身ともに大きく発達してほしいと思います。

 午後は会津自然の家でお昼ご飯を食べ、その後はニュースポーツを楽しみました。バレーボールやストラックアウト、ボッチャなど、保護者の方にも参加していただき、楽しく体を動かしました。5年生の時の担任の先生とも再会を果たすことができました。