喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
予定通り,今夜の宿泊場所である「ホテル壮観」に到着。みんな元気だそうです。
男子の部屋では,夕食までの時間を使ってトランプで交流している場面も。夕食はこのあと18時の予定です。
五大堂と瑞巌寺の見学を終え,現在は松島観光物産館で買い物中のようです。
かごの中に入っているのは,自分のもの?家族のもの?いったいどんなお土産を選んでいるのでしょうか?
行程は予定通りに進んでいるようですが,五大堂に到着した段階で,雨が・・・。傘を差しながら,ガイドさんによる五大堂の説明に耳を傾けます。「・・・33年に1度ご開帳となりますが,次回は18年後だそうです。」子どもたちが30才の時ですね。そこまで覚えていられるかな?
塩釜から松島に向かって,遊覧船で移動しながら日本三景の一つ松島の景色を堪能です。
船内の様子はこんな感じです。寒くてずっと外に入られなかったのでしょうか?
姥堂小の子たちと一緒に,ハイチーズ!
昼食後,子ども達が向かった先は仙台うみの杜水族館です。
子どもがたちが見つめる先にいるのは,イワトビペンギン。カメラ目線のペンギンは,オウサマペンギン。この他にも,数種類のペンギンがいるようです。何種類のペンギンがいたか,帰ってきたら聞いてみてくださいね。
まもなく,イルカショーが始まるようです。5分前行動をしっかり守って,今か今かと待ちわびているようです。濡れるところにいるのかな?
いつもの給食よりも早い時間に昼食です。今朝は出発が早かったから丁度おなかがすいた頃でしょうか?本日の昼食は,チキンソテーとサラダバー。彩りを考えながら選んでいるいる人もいるようです。これまで,家庭科やお弁当づくりで「健康」について考えてきた成果ですね。学んだことをしっかりと修学旅行先でも実践できる,さすがの6年生です。
仙台市科学館の中には,子どもたちの心をくすぐる展示物や体験コーナーがいっぱいです。
写真をよく見てみると,子どもがシャボン玉の中に入っています。
光を蓄え発光する特別な塗料で落書きしてます。
地震が起きる仕組みや人感センサーで動くロボットの仕組みを展示物を見て学んだり,人の目の錯覚について体感したりしました。
科学館を満喫し,現在は次の目的地に出発したようです。
予定通り仙台市科学館に到着。科学館の方から説明を聞いてこれから班ごとに見学です。天気を心配されていた保護者の方もいらっしゃったと思いますが,堂島と違って仙台市はご覧の通り青空が広がっています。
7:45 五百川SAに到着し,三校の顔合わせ会を行ったようです。ここからのバスは,各校1号車と2号車に分かれて一緒に移動となります。子どもたち,車中ではどんな話をするのでしょうか?
6年生が修学旅行に出発した朝の様子です。いつも6年生が取り組んでいる昇降口や1F廊下の掃除は5年生が,5年生が取り組んでいる牛乳パック開きは4年生が,それぞれの役割をスライドして行っていました。特に4年生は,普段何か朝の役割があるわけではありませんが,黙々と作業に取り組んでいました。さすが堂島っ子。こうやって,伝統は引き継がれていくのですね。6年生の皆さん,安心して修学旅行を楽しんできてください!
先ほど学校出発式を終え,6年生が元気に修学旅行へと出かけていきました。当初の予定では,塩川生協の駐車場で三校の顔合わせ会を行うことになっていましたが,雨がひどいため顔合わせは五百川SAで行うとのことです。早朝,しかも雨の中にもかかわらず,多くの保護者の皆様に見送っていただきありがとうございました。
週間天気予報の通り,今朝は今年最初の雪が降り,田んぼや畑,車の上にもうっすらと白く雪が積もりました。子ども達は,手袋,帽子,マフラーとそれぞれ防寒対策をしての登校です。まだ路面は凍っていませんが,これからは自分の安全のために,車だけでなく足下にも注意しながら登校する必要がありますね。
今日は,先週に引き続き庄司恵子さんを講師にお招きし,豆腐の作り方を教えていただきました。
最初は,前の日から水に浸しておいた大豆をミキサーにかけ,それを焦げないように煮ました。次に、煮たものを布巾で漉し,おからと豆乳に分けました。「おからってこうやってできてたんだ!」と新たな発見をし,嬉しそうな表情を見せてくれました。豆乳は75℃まで温め,にがりを入れました。にがりをそのまま舐めた子どもたちは,「しょっぱい!」「変な味」「豆腐がこの味になるの?」と顔をしかめていました。3~40分時間をおくと,豆乳が固まってきたため,型に入れてまた待ちました。最後は,四角形になった豆腐を水に入れて,にがりを抜きました。
自分たちで作った豆腐を食べた第一声は「にがっ!」でした。にがりが抜けきっておらず,少し苦みが残っていました。しかし,自分たちで作ったからか,ニコニコしながら食べていました。職員室の先生にもほめていただき,満足した表情でした。担任の私も,少し苦みは感じましたが,しっかりと固まり大豆の味を感じることができました。準備から片付けまでみんなで協力して楽しく活動することができました。
※味噌も作りました。10ヶ月後が楽しみです。
民話の集い終了後,堂熊うんめぇ工房による"コロコロうんめぇおむすび”弁当とスイーツ(焼ショコラ)の販売会を行いました。動画によるお弁当づくりの経過説明や児童による趣旨説明を行い,5,6年生と大熊小中の児童生徒が一緒になって販売を行いました。自分たちが携わったお弁当が形となり,それを買い求めにたくさん方々がいらっしゃったことに,子ども達は喜びと達成感を感じていたようです。2回目の販売は,12月4日(土)の土曜教室終了後です。「健康」をテーマに,堂島と大熊のよいところがぎゅっとつまったかわいいおむすびと一品一品バラエティーに富んだ味を,ぜひお楽しみください。
今日20日(土)に堂島公民館で行われた「塩川民話の会 民話の集い」で,6年生が昔語りの発表をしてきました。衣装を羽織り,一般のお客様を前に校内での発表とは違った緊張感を味わいながらも,立派に発表することができました。塩川民話の会の方々の素晴らしい語りを聞くこともでき,発表した6年生はもちろん,聞きに来ていた5年生をはじめ下級生の子ども達にとっても,いい学びの場になったことと思います。ご指導くださった山内アイ子先生をはじめ,塩川民話の会の皆様,ご来場いただいた地域の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
19日(金)の5時間目,1年生の国語科「じどう車くらべ」の授業研究を行い,全教員で参観しました。説明文からクレーン車の「仕事」と「つくり」を捉えることを目標にした授業でしたが,子どもたちは前時までに学習した,バスや乗用車,トラック同様,本文と挿絵関連づけながら,クレーン車の「仕事」と「つくり」を読み取ることができていました。また,「つり上げる」と「持ち上げる」の違いについても,動作化させたことで子ども達なりに気づくことができていました。バスや乗用車に比べ,普段から目にすることが少ないクレーン車の「仕事」や「つくり」を初めて知ったことで,他の「じどう車」に興味を持つきっかけになったことと思います。1年生の保護者の皆さん,出かけた際に普段見かけない「車」を見た時には,『この車の「仕事」は何かな?』と聞いてみてはいかがでしょうか?
現在の時刻は17:20。東の夜空で部分月食が始まっています。部分と言っても月の大部分が影に入り,「ほぼ皆既月食」のようになるようです。16:19頃から月が欠け始め,18:03頃に月が最も欠けて見える「食の最大」を迎えるようです。(月の直径の98%が地球の影に入るそうです)携帯や学校のカメラで写真を撮ってみましたが,是非,自分の目で部分月食を眺めて欲しいと思います。
【追記】
←ここまで影に隠れました。(18:01)
今日,多目的ホールで行われた発表集会は,5年生の発表でした。緑の少年団の中心である5年生は,これまで環境学習に取り組んできました。その成果発表会の位置付けでした。もりの案内人の五十嵐さんにご指導をいただいたり,中山森林公園に行って自然観察や木工クラフトをしたりしたことをもとに,様々な生き物や植物の生態,環境問題など,子どもたちが興味を持ったことについて調べ,資料などに見やすく表現し発表することができました。
今日の3,4校時目に,6年生全員が昔語り発表会を行いました。観客の下級生を目の前にし,緊張した様子ではありましたが,これまで山内アイ子先生にご指導いただいたことを思い出しながら,落ち着いて発表することができました。下級生からは,「おもしろい話だったのでまた聞きたい」「6年生の話し方が上手だった」「6年生って凄いなぁと思った」と,昔語りのよさや6年生へのあこがれを感じさせる内容の感想が聞かれました。
今回発表した児童のうち9名は,20日(土)に堂島公民館で行われる「塩川民話の会 民話の集い」でも発表します。時間は9時半から12時です。今日の反省を生かし,堂々と発表ができればと思います。また,昔語り終了後には「堂熊うんめぇ工房」による,1回目のお弁当&スイーツの販売を行います。今回一緒に企画した大熊の子たちと一緒の販売となります。ご注文された方は,忘れずに堂島公民館に足を運んでいただければと思います。
2時間目の休み時間、ヘチマの周りに4年生の子どもたちが集まってきました。乾燥したヘチマ、緑色のヘチマがいくつもなっていたため、全て採ることにしました。
乾燥したヘチマの皮にひびを入れておいたところ、「皮がむけるよ!」「パキパキって全部むいてみようよ!」と自分たちで気づき、皮をむき始めました。皮をむいたヘチマがスポンジ状になっている様子を見た子どもたちは大騒ぎでした。また、ヘチマの先から種が出てくることを発見!マラカスのように何度も振って、たくさんの種を集めていました。「来年、この種を蒔いたらまた芽が出るかな?」と来年もヘチマを育てる気満々の子どもたちでした。
これからも、気になったことについて調べたり、やってみたいことに挑戦したりして欲しいです。
〒969-3537
福島県喜多方市塩川町四奈川
字西鎧召2076番地の1
TEL 0241-27-3223
FAX 0241-28-0032
E-mail
dojima-e@fcs.ed.jp