喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
今年度の堂島フェスティバルは、劇や音楽の発表ではなく、スポーツレクリエーションを行います。しかしながら、今年度運動会も中止となり、披露する機会のなかった鼓笛をフェスティバルで披露することになりました。そこに向けて、各学年で練習が開始されました。みんな真剣な表情で、上級生中心に頑張っています。
生活科「図書かんに行こう」の学習で2年生は、喜多方市立図書館へ行ってきました。はじめに、図書館の「きまり」や「仕事」などについて教えていただきました。子ども達はメモを取りながら、聞いていました。その後、館内を案内していただいたり、大型絵本「よかったね。ネッドくん」を読んでいただいたりして、とても喜んでいました。今後は分かったことをまとめていきます。
今年度の第2学期の主な行事の内容や日程の変更案について、臨時の学校運営協議会でご説明し、承認を頂きました。新型コロナウイルス感染症対策をどのように図るか、農業科活動、学習発表会、マラソン記録会、宿泊学習・修学旅行などの工夫点についてご理解頂きました。今後の感染症の状況によっては、さらなる変更もあるかもしれませんが、地域や保護者の皆様の声を伺いながら、学校運営をしていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いします。
9月12日(土)に、堂島小学校PTA主催で今年度第1回目の土曜教室が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策として、飲食を伴わない活動を中心にして、例年より開催する教室数や内容を限定して行いました。第1回目ということで、開校式の中で喜多方市教育委員会教育長大場健哉様を来賓にお招きし、ご祝辞をいただきました。その後は、グラウンドゴルフ、木工教室、絵画教室、手芸教室の4教室を、講師の方々と協力員(委員長経験者)、PTA本部役員、PTA土曜教室委員の皆様にサポートして頂きながら、楽しいひとときを過ごすことができました。関係の皆様のご協力に感謝いたします。
本市において新型コロナウイルスの感染者が連日確認されていることを受けまして、改めて児童へ注意喚起をする全校朝の会を臨時に行いました。本日付で保護者宛文書も配付しておりますので、よくご覧くださるようお願いします。
1 感染予防を徹底すること。(手洗い・うがい・マスク、3密を避け、換気を十分に)
2 感染者を特定するような詮索をしないこと。
3 感染者及びその家族に対する誹謗中傷を絶対しないこと。
今日は、5・6年生が農業科学習の中間発表を行いました。塩川屋の山田さんとおくやの松崎さんに、メニューづくりやお弁当の包み紙についてのアドバイスをいただきました。
5年生は、堂島のよさをいかしたお弁当の包み紙を考えています。子ども達が撮ってきた写真をもとに、「堂島らしさ」が表れるように写真を選びました。
6年生は、考えたお弁当のメニューを発表しました。食べる人のことを第一に考え、みんなが笑顔になれるお弁当に向けて、メニューを練り直していきたいと思います。
会津牛を使用した、ハヤシライス。ひじきサラダと、ナタデココ入りヨーグルトで栄養のバランスも味もばっちりの「ごっつおメニュー」(教頭曰く)でした。みんなおいしくてもりもり食べていました。
朝の児童集会、今回は生活委員会からの発表がありました。マスクの着用や石けんを使って手洗いをしっかりすること、トイレのスリッパなど履き物をそろえること、元気な挨拶を進んでしていくことなどについて全校生に呼びかけることができました。新型コロナウイルス感染症対策として、気をつけることがまだまだ多いですが、互いに声をかけていきたいと思います。
3年生は社会科で、スーパーマーケット見学へつなげるめあてづくりを。4年生は、わり算とかけ算の関係について考え、5年生は習った三角形の内角180度を生かした四角形の内角を求める学習をしました。友達と交流する中で、それぞれに学びを深めている様子が伺えました。
本日9日(水)~明日10日(木)にかけて、塩川中学校2年生による職場体験学習で、堂島小学校には3名のお兄さんが来校しています。沖坂蒼空さんと真壁大空斗さんは、堂島小学校の卒業生。小野田大夢さんは、塩川小の卒業生だそうです。それぞれに、様々な学年の授業や活動に参加したり、参観したりと積極的に小学生に関わってくれました。子ども達も、ちょっと大きなお兄さんが授業に加わることにお喜びです。明日もよろしくお願いします。
2年生は図画工作科の授業で、「とろとろえのぐ」を使って作品作りに取り組んでいます。まず、液体粘土と絵の具を混ぜて「とろとろえのぐ」作ります。思いのままに指や手を使って、かいたりぬったりしました。子ども達は「ぬるぬるする。」「気持ちいい。」と歓声を上げながら楽しく学習しています。
昨日、高学年対象に行われましたEネットキャラバンでは、インターネット(スマホやパソコン)の安心・安全な利用を学ぶよい機会となりました。子ども達にとって大きな課題ともなってきている、ネット依存、ネットいじめ、不確かな情報の拡散、誘い出し・なりすまし、個人情報、ネット詐欺、著作権・肖像権といった、子どもに迫る危険の実態を正しく知ることは大いに意義があります。トラブルを未然に防ぐため、どうすればよいか継続して考える場を設けていきたいと思います。ご家庭向けに、メディアつうしんを発行しましたので、是非話題にしていただければありがたいです。
朝の全校集会で、2年・4年・6年の代表児童より2学期の抱負について発表がありました。「元気なあいさつを自分から進んでしたいです。」「マラソン記録会で記録を伸ばしたいです。」「漢字の練習をがんばりたいです。」など、これからの目標を堂々と全校生に宣言することができました。
山内アイ子先生に来ていただき、6年生が2回目の昔語り体験を行いました。今日は自分で選んだ題材を何も見ずに暗唱し、聞いていただきました。前回よりもレベルアップした昔語りになっていました。次回には、今回アドバイスいただいたことを生かし、さらに上達したものを聞いてもらいたいと目標をもつことができました。
社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、山都の環境センター見学に行きました。
実際にごみを選別したり燃やしたりしている様子を見ると、作業している方の苦労が分かり、子どもたちは「ごみを減らしたい」という思いを強くしたようです。また、ごみを燃やす時に出る熱を再利用しているということに驚いていました。ごみを貯めておく「ごみピット」では、「大きなクレーンゲームみたい」ととても楽しそうに見ていました。
次の学習では、ごみを減らすために自分ができることについて、学んだことをもとに考える学習をしていきます。
給食室からの火災を想定して、避難訓練を中休みから3校時にかけて行いました。通常の教室からの避難に限らず、非常時にどこにいても、よく放送を聞き、真剣に避難することの大切さを学習しました。おかしもちとは、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」の頭文字です。ご家庭でも、いざというときの避難経路や避難場所について話題にしていただければと重います。
本日の朝7:11分から、ラジオ福島の番組レディ・オンのコーナーで、リポーターに選ばれた3年生の沖坂美咲さんが生放送でインタビューに応じました。堂々とした様子ではきはきと受け答えができており、大変感心でした。
27日(木)に、学校に不審者が進入したことを想定し、教職員や子ども達がどのように対処したらよいか、疑似体験を通して実践力を高めることを目的として防犯教室が行われました。喜多方市警察署生活安全課少年補導員及びスクールサポーターのお二人を講師に招き、「いかのおすし」の大切さや、登下校時・遊んでいるときの不審者への対処の仕方を具体的に教えて頂きました。真剣な表情でお話を聞き、「これから不審者に出会ったときにどうすればよいか分かってよかったです。」という感想発表が聞かれました。知らない人、いかにも怪しい人だけが不審者ではなく、優しそうな人などが怖い人ということもあるんだと教えて頂いたことが印象的でした。
今日は、ランニング指導団体「ランナーズハイ」代表の一関祐輔先生を講師にお招きして、6年生対象に中央公民館主催の陸上教室が行われました。
空き缶を使った地面を垂直に蹴る練習や、タオルを使った遠くに投げる練習など、様々な道具を使いながら、楽しく学ぶことができました。
少しの工夫でスピードが上がったり、遠くに投げたりすることができ、子ども達も驚いていました。今日教えて頂いたことを、今後の体育でも生かしていきたいと思います。
26日(水)には、喜多方市学校運営協議会モデル事業に基づき、標記の会議が行われました。これにより、堂島小学校の学校経営運営ビジョンが承認され、学校支援部としての15名の委員が喜多方市教育長より任命され、組織が立ち上がりました。その後委員の互選により、会長には、山ノ内壽太郎氏、副会長には眞壁章榮氏が選出されました。
このいわゆるコミュニティースクールとは・・・
学校、家庭、地域が一体となって、堂島小学校の教育を充実をめざす。
〇校長が作成する学校運営の基本方針を承認
〇学校運営に関する意見を述べる
〇教職員の配置に関して意見を述べる
〇学校のニーズに応じて支援を行う が主な役割となります。
任命された委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。また、保護者、地域の皆様にもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
〒969-3537
福島県喜多方市塩川町四奈川
字西鎧召2076番地の1
TEL 0241-27-3223
FAX 0241-28-0032
E-mail
dojima-e@fcs.ed.jp