こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

新1年生を迎える会が開かれました

 来年度入学する1年生をお迎えする「新1年生を迎える会」が開かれました。この日のために1年生は2週間前からプレゼントを準備し、第一小学校を紹介する言葉を練習してきました。
 会では、写真に合わせて第一小学校の年間の行事を子どもたちが自分の言葉で紹介し、第一小学校のすばらしさを伝えることができました。そして、「さんぽ」を歌ったり、じゃんけんれっしゃで楽しんだりすることができました。その後は、新1年生と現1年生がペアを組んで校舎内を案内しました。
 最初は緊張していた新1年生でしたが、会が終わるころには仲良く話しをしたり、プレゼントをうれしそうに眺めたりしていました。
 来年度の入学が今から楽しみですね。

ボランティア引き継ぎ式が行われました

 本校では、毎朝6年生が校舎内外の清掃活動に取り組んでいます。そのボランティア活動の引き継ぎ式が行われました。3週間の引き継ぎ期間を経て、今度は5年生がボランティア活動に取り組むことになります。本校の伝統をこれからも引き継いでいってほしいと思います。

スキー教室が開かれました

 裏磐梯スキー場にて、1・2・3年生・なかよし学級のスキー教室が開かれました。当日は晴天に恵まれ、楽しく滑ることができました。特に、1年生は、初めてリフトに乗る子どももいましたが、全員がリフトに乗ることができ、スキーを楽しむことができました。