こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

グループ CS委員,鈴木さん,ありがとうございました!

1月30日(木)。本日も雨でした。でもこの時期にしては暖かい日です。

校舎を歩っていると、5年生のOSから6年生を送る会で歌う歌が聞こえてきました。1月も終わり、2月に入ります。もうそんな時期かと実感させられます。

昼の放送では、CS委員の鈴木さんのインタビューが放送されました。本校にはCS委員の方が15名おりますが、今回で13回目となりました。児童の皆さんへの励ましの言葉と、いただきす、ごちそうさまについてもわかりやすく教えてくださいました。放送後の「ごちそうさま」はいつもより声が大きかったです。鈴木さん、ありがとうございます。

 

 

 

家庭科・調理 調理実習をしました!

1月29日(水)。一日中雨でした。この時期の雨は珍しいです。

6年生が調理実習に取り組んでいました。今日はお弁当の日なので,調理実習にはぴったりでした。包丁を持つ手つきも慣れたものです。力を合わせて美味しい昼食を作ることができました。卒業前にまた一つ楽しい思い出ができましたね。

  

 

 

会議・研修 学校保健委員会を開催しました!

1月28日(火)。今朝は少し雪が降りましたが,積雪はありませんでした。

学校保健委員会が開かれました。5年生も参加し、学校歯科医の小汲先生から,口腔の健康,虫歯予防についてお話をしていただきました。スライドを使ってわかりやすく教えてくださったので,原因,予防についてさらに深く理解できました。今日からの歯磨きや口腔を健康に保つために活用していきましょう。学校医の高橋先生,鳴瀬先生,学校薬剤師の星先生からもそれぞれお話をしていただきました。気温も低く,体調を崩しやすい季節だからこそ,本日教えていただいたことを実践して,健康に,元気に生活していきましょうね!

お忙しい中,おいでいただいた先生方,保護者の皆様,本日はありがとうございました。

 

 

 

 

給食・食事 箸の使い方の学習をしました!

1月27日(月)。降雪はありませんでしたが,寒い一日でした。今週予定されていた4年生のスキー教室は,スキー場の雪不足のため中止となります。

2年生で栄養教諭の細野先生に食育の学習をしていただきました。食事のマナーと箸の使い方の学習です。実際に箸を持ち,正しい箸の使い方を教えていただきました。ほとんどの児童が正しく使うことができています。これからも,マナーを守って,正しく箸を使って,おいしくそして楽しく食事をしていきましょうね!

  

 

 

星 ミシンを使って!

5年生が家庭科の学習でミシンにチャレンジしていました。日常でミシンに触れる機会もなかなかありませんので,糸が絡まったり,布をかんでしまったりと悪戦苦闘です。が,この困難も友達と一緒にすると,楽しいものです。しっかりミシンの使い方を身につけて,すてきな作品を作ってくださいね。