こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

晴れ 大豆の定植をしました!

6月26日(水)に農業科支援員の豊子さんにおいでいただき,3年生が大豆の定植をしました。青々と元気よく育った大豆の苗を,豊子さんから植え方を教わり,学校の畑に全員,無事に植えることができました。これからみんなで力を合わせて世話をしていきます。収穫が楽しみです!

 

 

 

 

会議・研修 救命救急講習会を実施しました!

6月28日(金)。先生方対象の救命救急講習会を実施しました。プール等での事故に対応するために行いました。心肺蘇生法,人工呼吸,AEDのつかいかたを学びました。毎年講習は受けているのですが,いざというときに慌てないよう,間違いなくできるように熱心に研修に励みました。来週は,厚生委員会主催の救命救急講習会があります。いざというときに慌てないよう,たくさんの参加をお待ちしております。

  

 

 

キラキラ 外国語の授業研究会を実施しました!

6月27日(木)県教育庁の渡部真喜子先生をお招きし,5年生で外国語活動の研究授業がありました。多くの先生方に見守られての学習でしたが,いつものとおり生き生きと活動することができました。担任の先生や友達と英語を使って,流暢に会話する姿は,今までの積み重ねによるものと思います。事後研究会では,先生方が本日の授業,これからの授業に関して,熱心な話し合いがなされました。いきいきと活動する子どもたちの姿がすばらしかった授業研究会となりました。渡部真喜子先生,お忙しい中,ありがとうございました。

  

 

 

ピース 6年生,キャリア教育!

6月26日(水)。気温がぐんぐん上がり,暑い一日でした。エアコンを稼働したので,学校内はとても快適でした。

6年生のキャリア教育で商品開発をしています。先生として,お世話になっているおくやの代表 松崎さんと,江川米菓店の代表 村井さんに来校いただき,商品についての検討をしました。真剣に考え,確かめながら進めることができました。初めての体験,そしてとても有意義な体験です。子どもたちにとっても一生の宝物となるに違いありません。お忙しい中,おいでいただきましたお二人の先生方,ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 地域の皆さんとともに!

月25日(火)。4校時目に4年生が水泳の授業を行いました。気温も上がってとても気持ちよさそうです。水泳の授業にはコミュニティースクール委員 保健・運動支援部長の原さんが支援に来てくださっています。とても優しく,丁寧に教えてくださるので,子どもたちの泳力もぐんぐんつきそうです。お忙しい中,ありがとうございます。

学校花壇には,第一婦人会の方々が花苗を定植してくださいました。おかげで花壇も充実してきています。また,読み聞かせもあり,2年生,3年生にとって楽しいひとときとなりました。ありがとうございます。本校が目指す「地域とともにある学校」がどんどん進んでいます。