こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

晴れのち曇り 教育長訪問でした!

6月29日(月)。大場教育長さんが,本校の様子を見に来てくださいました。どの学年,学級を見ても,真剣に学習に取り組む姿に感心していました。

1年生は大きく育った朝顔に支柱を立てています。どの鉢を見ても立派な葉がたくさん付いています。きっと世話の仕方が上手だったのでしょう。これから花が咲くまでとても楽しみですね。きれいな花がたくさん咲くことでしょう!

  

 

 

晴れのち曇り 水泳指導,ありがとうございます!

6月29日(月)。3年生の体育は水泳の授業でした。本校のCS委員,教育振興会会長の原さんが先週に引き続き,水泳を教えに来てくださいました。とってもわかりやすく実技を入れながら教えてくださるので,子どもたちの泳力がぐんと伸びたように感じます。いつもお忙しい中,ありがとうございます。

  

 

本 ブックトークをしました!

6月29日(月)。今朝は雨,気温も上がらず,少し寒かったです。現在少し日が差してきたので,気温も少し上がってくることと思います。

本日は,6年生に学校司書の後藤先生によるブックトークが行われました。ブックトークとはテーマに沿っても本の一部を見せたり読み上げたりして,本の魅力を紹介することです。本日のブックトークのテーマは「○○が主人公」でした。紹介された本は「バッテリー」「クローディアの秘密」等です。ぜひ読んでみてください。

図書室のディスプレーも模様替えです。七夕バージョンになっています。写真のディスプレーはどこにあるか,探してみましょう。

  

 

 

本 たくさん読みましょう!

本校の図書室には学校司書の後藤先生が週2回,月,火曜日にいらっしゃいます。図書室の使い方や図書の配置,借り方などを各学級毎にオリエンテーションを開いてくださっています。学校司書の先生がいらっしゃると,本を借りる児童も増えます。本は心の栄養。たくさん読みましょう!

  

 

音楽 鼓笛隊演奏披露!

6月27日(土)。6年生が今までの練習の成果を発揮して,鼓笛の演奏を校長先生の前で披露しました。昨年度に鼓笛隊を引き継ぎ,運動会で発表の機会となるところでしたが,今年度はコロナ禍のため中止となってしまいました。いつか現在の状況が好転し保護者,地域の皆様の前で発表できる事ができるように練習を続けています。とてもすばらしい演奏でした。