こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

道徳の校内授業研究会を行いました

今年度第2回目となる道徳の授業研修会を実施しました。
次年度から特別の教科となる道徳について、どのような授業改善が必要か話し合いました。
子どもたちに道徳的実践力を身に付けさせるために研修を進めていきたいと思います。

4・5年の水泳記録会の延期について

本日予定されていた、4年生、5年生の水泳記録会ですが、天候不順のため延期となります。
延期日は、9月4日(月)です。
明日の3年生・6年生の水泳記録会は、今のところ計画通り実施する予定です。

第2学期最初の学年集会が開かれました

第2学期最初の学年集会が開催されました。
各学年でそれぞれが工夫し、学年全員で歌を歌ったり、群読をしたりして楽しい時間を過ごしました。
また、2学期の行事に対するめあての確認が行われました。

学級花壇の花が見頃です。

夏休み前から育ててきた学級花壇の花が今見頃となっています。
特に、朝顔によるグリーンカーテンはすばらしいです。
夏休み中も緑の少年団を中心に手入れをしてきました。
機会があれば是非来校してご覧いただきたいと思います。

第2学期のスタートです!

大雨の降る中ですが、子どもたちは元気に登校し、第2学期のスタートです。
夏休み中は、大きな事故などもなく、無事に過ごせたこと、うれしく思います。
子どもたちは、ニコニコしながら夏休みのことを話したり、宿題のことを話したりしていました。

はじめに、体育館で、2学期からお世話になる支援員さんの紹介が行われました。
始業式では、校長先生から、2学期のことについてお話がありました。
色々な行事があり、それらをがんばるために、しっかり準備をして取り組んでいきましょうとのお話でした。
また、課外活動などの表彰が行われました。

長く、密度の濃い2学期。子どもたちのかがやきがたくさん見られること、とてもたのしみです。
2学期も、本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。