こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月20日(木) 第1学期終業式を行いました。2.4.6年生の代表児童が、1学期の活動を振り返っての発表を行いました。それぞれに、頑張ったことや2学期に頑張ることを、しっかりと発表することができました。

創立150周年記念事業 砂場贈呈式

 7月18日(火) 創立150周年記念事業の一つとして進めていた砂場が完成し、贈呈式が行われました。1年生が参加し、実行委員長の新谷さんから、「いっぱい遊んで下さい」と、お話があり、早速、楽しんでいました。

授業参観・学年懇談会

 7月14日(金) 授業参観・学年懇談会を行いました。当日は、多くの保護者が参観して下さり、子ども達も、とても張り切って学習に取り組んでいました。

お弁当の日がやってきた!

 7月14日(金) 4校時目に「お弁当の日がやってきた」と題して、4~6年対象に講演会を行いました。香川県高松市で校長先生をされていた竹下和男先生の講話です。小学生でも、自分の食べ物を自分でつくれるようになりましょうという内容で、子ども達が、これから歩んでいく未来に向けて大切なことをお話しいただきました。とても参考になる話でした。尚、明日、午前10時より、喜多方プラザにおいて竹下先生の講演会があります。当日受付OKですので、ご都合の付く方は、ぜひ、足を運んでみて下さい。

水泳部壮行会

 8月5日(土)に予定されている市民水泳大会に参加する水泳部の壮行会が行われました。4年ぶりの大会に向けて、ここまで頑張って練習してきました。紹介されるときの態度がとても素晴らしく、第一小学校の代表として相応しいと感じました。