こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

音楽 鑑賞教室が行われました!

11月29日(金)。喜多方市にも初雪が降りました。

劇団「風」が来校し,演劇鑑賞教室が実施されました。「星の王子様」です。すばらしい演技と舞台装置で,子どもたちも最後まで楽しんでみることができました。子どもたちの反応もよく,心が豊かになった鑑賞教室でした。なかなか演劇を身近で見る機会は多くないので,とてもよい機会,そして心に残る日となりました。劇団「風」の皆様,本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

音楽 明日は鑑賞教室です!

11月28日(木)。雪の便りも聞こえてきます。ずいぶんと冷え込んでいます。

明日は劇団「風」の皆様による鑑賞教室です。本日,劇団の方々がおいでになり,舞台を組んで行かれました。照明の数と,舞台の大きさにびっくりしました。子どもたちもとっても楽しみにしており,昼の方法で流れていた劇中歌を口ずさむ子もいました。

保護者,地域の皆様もぜひおいでください。寒くなることが予想されますので,温かくしておいでください。

  

 

曇り 大豆の収穫!

11月27日(水)。3年生が大豆の収穫をしていました。気温が低い中,枝豆を抜き,伸びた雑草もきれいにすることができました。収穫した大豆は,きなこにする予定です。自分たちで育てた大豆です。きっとおいしいきなこになることでしょう!寒い中お疲れ様でした。よく頑張りましたね!

 

 

 

 

試験 計算検定を実施しました!

11月26日(火)。秋晴れのよい天気でした。

計算検定が行われ,各学年,学級で計算問題に取り組む姿が見られました。合格目指して,一生懸命に問題に臨んでいます。初めて検定を受ける1年生もがんばっていました。家庭学習で練習した成果が出て,合格する児童が多かったようです。来週は漢字検定があります。合格に向けて,またがんばりましょう!

 

 

 

 

星 まちたんけんをしました!

 2年生がまちたんけんに出かけました。市内のお店など,自分たちで選んだ場所に行って,色々と話を聞いてきました。自分たちの生活は、喜多方市で生活したり働いたりしている人々や様々な場所と関わりをもっていることが分かり、喜多方市のよさに気付くことが目的です。山中煎餅本舗様,グリーンホテル様,福島屋様,若喜商店様,田原屋様,島慶園様,マルヤ玩具店様,しんたに様,ちか時計店様,清水屋様にお世話になりました。目を輝かせて,仕事の様子を見たり質問したりすることができました。これから上手にまとめたいと思います。ご協力くださった皆様方,ありがとうございました。