こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

星 まちたんけんをしました!

 2年生がまちたんけんに出かけました。市内のお店など,自分たちで選んだ場所に行って,色々と話を聞いてきました。自分たちの生活は、喜多方市で生活したり働いたりしている人々や様々な場所と関わりをもっていることが分かり、喜多方市のよさに気付くことが目的です。山中煎餅本舗様,グリーンホテル様,福島屋様,若喜商店様,田原屋様,島慶園様,マルヤ玩具店様,しんたに様,ちか時計店様,清水屋様にお世話になりました。目を輝かせて,仕事の様子を見たり質問したりすることができました。これから上手にまとめたいと思います。ご協力くださった皆様方,ありがとうございました。

 

 

 

 

給食・食事 1年生と会食!

ALTのダコタ先生が1年生と給食を食べています。いつも授業へ行く様子は見ていましたが1年生にとって間近で会ったり,話したりするのは初めてです。「好きな色は?」「好きな食べ物は?」・・・と質問はやみません。ダコタ先生もたじたじ・・でした!

 

 

 

 

美術・図工 ピクチャーカードを使って!

3年生がピクチャーカードを使って,図工の学習をしていました。自分で2枚のカードを選び,なぜ選んだかを話します。色がおなじ,ポーズが同じ,和風だから,空が描かれているから・・・等,自分で見つけ出します。みんな友達を納得させる理由付けをしています。子どもたちの感性はすごいです!

 

 

 

 

 

イベント 6年生 ブラッシング教室!

11月22日(金)。今朝は今年一番の冷え込みでした。

6年生がブラッシング指導を受けました。歯が健康に及ぼす影響や正しい歯磨きの必要性,8020運動などについて学習をした後,染め出しによるブラッシング指導です。家庭で正しくしっかり磨いており,汚れがないすばらしい状態の児童も多く見られました。さすが6年生です。本日学んだことをこれからの生活にしっかりと活かし,虫歯0を目指しましょうね!

  

 

 

ハート 人権教室を実施しました!

11月21日(木)。室内にいると日差しがあり,温かいですが,外はだいぶ寒くなってきました。

人権擁護委員の皆さんに来校いただき,1,2年生で人権教室を実施しました。「人権」というと低学年には難しいかなと思っていると,劇や歌等でとってもわかりやすく教えてくださいました。「人権=いつも楽しく元気に生きる」こと。しっかり覚えられました。思いやりを持って,友達と楽しく,人権を守り,みんなで楽しく過ごしましょうね!