こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

会議・研修 第2回学校運営協議会を行いました!

11月28日(木)に,第2回学校運営協議会(コミュニティスクール委員会)が開かれました。各部より事業報告,校長先生より学校経営の説明の後に,熟議が行われました。「学校運営協議会をさらに活性化するためには」のテーマのもと,三つのグループに分かれ,熱心に話し合っていただきました。学校ボランティアの育成,人員の配置や地域との連携の再考等様々な意見が出され,3学期,来年度に向けた新たな展望ができました。さらに活性化し,子どもたちのために協働,協力して行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

音楽 鑑賞教室が行われました!

11月29日(金)。喜多方市にも初雪が降りました。

劇団「風」が来校し,演劇鑑賞教室が実施されました。「星の王子様」です。すばらしい演技と舞台装置で,子どもたちも最後まで楽しんでみることができました。子どもたちの反応もよく,心が豊かになった鑑賞教室でした。なかなか演劇を身近で見る機会は多くないので,とてもよい機会,そして心に残る日となりました。劇団「風」の皆様,本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

音楽 明日は鑑賞教室です!

11月28日(木)。雪の便りも聞こえてきます。ずいぶんと冷え込んでいます。

明日は劇団「風」の皆様による鑑賞教室です。本日,劇団の方々がおいでになり,舞台を組んで行かれました。照明の数と,舞台の大きさにびっくりしました。子どもたちもとっても楽しみにしており,昼の方法で流れていた劇中歌を口ずさむ子もいました。

保護者,地域の皆様もぜひおいでください。寒くなることが予想されますので,温かくしておいでください。

  

 

曇り 大豆の収穫!

11月27日(水)。3年生が大豆の収穫をしていました。気温が低い中,枝豆を抜き,伸びた雑草もきれいにすることができました。収穫した大豆は,きなこにする予定です。自分たちで育てた大豆です。きっとおいしいきなこになることでしょう!寒い中お疲れ様でした。よく頑張りましたね!

 

 

 

 

試験 計算検定を実施しました!

11月26日(火)。秋晴れのよい天気でした。

計算検定が行われ,各学年,学級で計算問題に取り組む姿が見られました。合格目指して,一生懸命に問題に臨んでいます。初めて検定を受ける1年生もがんばっていました。家庭学習で練習した成果が出て,合格する児童が多かったようです。来週は漢字検定があります。合格に向けて,またがんばりましょう!

 

 

 

 

星 まちたんけんをしました!

 2年生がまちたんけんに出かけました。市内のお店など,自分たちで選んだ場所に行って,色々と話を聞いてきました。自分たちの生活は、喜多方市で生活したり働いたりしている人々や様々な場所と関わりをもっていることが分かり、喜多方市のよさに気付くことが目的です。山中煎餅本舗様,グリーンホテル様,福島屋様,若喜商店様,田原屋様,島慶園様,マルヤ玩具店様,しんたに様,ちか時計店様,清水屋様にお世話になりました。目を輝かせて,仕事の様子を見たり質問したりすることができました。これから上手にまとめたいと思います。ご協力くださった皆様方,ありがとうございました。

 

 

 

 

給食・食事 1年生と会食!

ALTのダコタ先生が1年生と給食を食べています。いつも授業へ行く様子は見ていましたが1年生にとって間近で会ったり,話したりするのは初めてです。「好きな色は?」「好きな食べ物は?」・・・と質問はやみません。ダコタ先生もたじたじ・・でした!

 

 

 

 

美術・図工 ピクチャーカードを使って!

3年生がピクチャーカードを使って,図工の学習をしていました。自分で2枚のカードを選び,なぜ選んだかを話します。色がおなじ,ポーズが同じ,和風だから,空が描かれているから・・・等,自分で見つけ出します。みんな友達を納得させる理由付けをしています。子どもたちの感性はすごいです!

 

 

 

 

 

イベント 6年生 ブラッシング教室!

11月22日(金)。今朝は今年一番の冷え込みでした。

6年生がブラッシング指導を受けました。歯が健康に及ぼす影響や正しい歯磨きの必要性,8020運動などについて学習をした後,染め出しによるブラッシング指導です。家庭で正しくしっかり磨いており,汚れがないすばらしい状態の児童も多く見られました。さすが6年生です。本日学んだことをこれからの生活にしっかりと活かし,虫歯0を目指しましょうね!

  

 

 

ハート 人権教室を実施しました!

11月21日(木)。室内にいると日差しがあり,温かいですが,外はだいぶ寒くなってきました。

人権擁護委員の皆さんに来校いただき,1,2年生で人権教室を実施しました。「人権」というと低学年には難しいかなと思っていると,劇や歌等でとってもわかりやすく教えてくださいました。「人権=いつも楽しく元気に生きる」こと。しっかり覚えられました。思いやりを持って,友達と楽しく,人権を守り,みんなで楽しく過ごしましょうね!
 

 

 

 

星 球根を植えました!

11月20日(水)。今朝は風が強く,校庭の木々の葉もずいぶんと少なくなりました。

4年生がパンジーとチューリップの球根を植えていました。みんなで協力して,配色や配置を考えて植えていきます。夏の花がなくなった花壇は少し寂しかったですが,彩りが戻ってきました。来年度の春にはまた色とりどりのチューリップとパンジーが心を和ませてくれることでしょう!今から楽しみです!

 

 

 

 

大雨 1年生のブラッシング指導がありました!

11月19日(火)。午後は雨,風が急に強くなり,荒れた天気となりました。

朝は奉仕活動委員会の皆さんが赤い羽根共同募金の協力を呼びかけています。今週金曜日までですので,ぜひご協力をお願いします。

1年生で歯科衛生士の齋藤先生においでいただき,ブラッシングの指導がありました。今日は第6臼歯の磨き方の学習でした。養護の長谷川先生と歯磨きの仕方やおやつの食べ方などを劇で楽しく教えていただきました。奥歯(第6臼歯)の磨き方もばっちり学習したので虫歯0を目指して,しっかりと磨いていきましょうね!

  

 

 

ニヒヒ さわやかに一週間のスタートです!

11月18日(月)。11月とは思えないほど,温かい1日でした。

PTA教養委員会の皆さんのあいさつ運動から1日がスタートです。さわやかなあいさつに思わず笑顔になります。あいさつはしても,されても気持ちのよいものです。1週間のスタートをさわやかにすることができました。ありがとうございました。

図書室には,学校司書の後藤先生がいらっしゃいました。図書室の本は,後藤先生に聞くと何でも答えてくれます。後藤先生のおかげで読書好きの児童が増えています。

 

 

 

 

美術・図工 針金を組み合わせて!

5年生が針金を組み合わせて,立体を作っています。自立する作品づくりなので,バランスをとったり,長さを変えてみたりと工夫しています。自分の思いを表現することはとっても楽しい作業ですが,思ったようになかなかならないもどかしさもあります。苦労してできあがった作品は,世界で一つのもの,輝いています。

 

 

 

 

お祝い 県花壇コンクール 県知事賞をいただきました!

本校は,今年度の花壇コンクールで全国で入賞,市のコンクールで最優秀賞をいただきました。そして先日、県のコンクールで2年連続の「県知事賞」の受賞が決定しました。12月2日に福島民友社で表彰式が行われます。子どもたち,保護者の皆様,地域の方々の協力のおかげです。ありがとうございました。本校の花壇を見ていると心が和み,豊かになってきます。来年度も色彩豊かな花壇づくりをしていきたいと思います。ありがとうございました!

  

 

 

試験 先輩と語る会を実施しました!

11月15日(金)。「先輩と語る会」が実施されました。本校出身の先輩から,目標を持ってこれまで努力してきたことや,夢実現のために取り組んできたこと等の話を聞き,自分のこれからの生活に生かせるようにすることが目的です。今年度は会津高等学校1年生の大金さんにきていただきました。夢は身近にあること,失敗は成功の元であること,効果的な勉強の仕方などをわかりやすく話していただきました。5・6年生にとっては自分の将来に大いに参考になる内容だったと思います。これからの自分の生活に活かせるようにがんばりましょうね!

大金さん,お忙しいところ,ありがとうございました!とっても楽しく,あっという間に時間が過ぎてしまいました!

  

 

 

 

小雨 2年生の皆さん,とっても上手でした!

11月14日(木)。雨が冷たい1日でした。もうすぐ雪でしょうか。

2年生が1年生に国語の読み聞かせを行ってくれました。作品は「かさこじぞう」です。読み方も感情がこもっていてとても上手で,挿絵もあり,1年生は聞き入っていました。すてきな時間をありがとうございました!

 

 

 

 

晴れ 本日の出来事です!

11月13日(水)。昼頃はとてもよい天気でした。日差しがとても気持ちよかったです。

学習サポーターの先生がおいでになり,3年生にわかりやすく勉強を教えてくださいました。学習会は自由参加です。優しく,丁寧に教えてくださるのでいつも盛況です。

体育館ではわくわくこどもクラブが行われていました。今日はみんな大好き事由遊びの火でした。ボールや風船等で楽しく遊びました。身体を動かすと,とても気持ちがいいですね!

 

 

 

 

お祝い 防火ポスター表彰式がありました!

11月12日(火)。午前中は非常に風が強かったです。

喜多方消防署で防火ポスターの表彰式が執り行われました。本校からは6年生が2人すばらしい賞を受賞しました。福島県火災予防絵画ポスターコンクール優秀賞,喜多方消防本部防火ポスター管理者賞です。11月9日から全国火災予防週間となっています。空気が乾燥して火事が起きやすくなっています。2人のポスターで防火意識が高まることとでしょう。おめでとうございました!

 

 

 

お祝い 表彰式がありました!

11月11日(月)。現在,突風,雨,雷と天候が荒れています。

喜多方市の花いっぱいコンクールの表彰式が15時30分からありました。以前にも掲載しましたが,本校は学校の100㎡の部で最優秀賞をいただきました。代表して緑の少年団の6年生が式に参加し,賞状を受け取ってきました。一生懸命に,協力して世話をしてきた成果ですね。

16時からは納税標語の表彰式です。本校からは優秀賞2名,佳作1名の入賞です。

・「おさめよう」 かぞくみんなの あいことば

・税金は 社会を動かす エネルギー

・すみやすい ちいきめざして のうぜいを

3句とも,とてもすばらしい句です!おめでとうございました!