こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

王冠 「みどりの奨励賞」受賞,おめでとうございます!

8月31日(月),本日,全国緑の少年団連盟様より「みどりの奨励賞」の表彰状が届きました。この賞は,「次の世代を担う青少年の緑化活動の中核的な活動を行っている「緑の少年団」の活動の充実、発展に資するため、優れた活動を行っている団体を選抜し表彰」するものです。全国で10団体の表彰です。本校の緑の少年団は全国でも有数の団体です。緑の少年団の皆さん,おめでとうございます。

 

 

会議・研修 主体的に学び合える授業

本校の今年度の研究主題は『「光るまなざし 支え合う子」をめざして~どの子も主体的に学び合える授業~』です。

先生と児童,児童と児童が対話し学び合うことによって,自分の考えを共有化したり,深めたりすることができます。5年生の算数の時間では,ペアとなって自分の考えを伝えたり,確かめたりする姿が見られました。

 

 

 

小雨 活用力育成シートにチャレンジ!

8月31日(月)。雨が降ったりやんだりで不安定な天気です。

6年生の理科の授業では,活用力育成シートを使って,1学期の復習をしていました。知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力等の育成をねらいとして取り組んでいます。授業でも活用力を育成することをねらいとして取り組んでいます。

  

鉛筆 奇数と偶数!

5年生の算数です。偶数と奇数の学習をしています。偶数と奇数の意味を理解し,整数を奇数と偶数に分けたり,計算式を使って偶数,奇数を作ったりしています。もっと理解を深めるために,友達同士,問題を出し合いました。今日の学習を,次の「倍数と約数」の学習へとつなげていきましょう!

  

 

晴れ 書くことも楽しんでいます!

6年生が外国語科で,自己紹介カードを作っていました。今年度から外国語科になり,書くことが加わりました。自分の名前,好きなもの等をイラストを入れたり,色を使ったりして上手にまとめ,仕上げていました。書くことも楽しんで取り組んでいる6年生です