こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

鉛筆 奇数と偶数!

5年生の算数です。偶数と奇数の学習をしています。偶数と奇数の意味を理解し,整数を奇数と偶数に分けたり,計算式を使って偶数,奇数を作ったりしています。もっと理解を深めるために,友達同士,問題を出し合いました。今日の学習を,次の「倍数と約数」の学習へとつなげていきましょう!

  

 

晴れ 書くことも楽しんでいます!

6年生が外国語科で,自己紹介カードを作っていました。今年度から外国語科になり,書くことが加わりました。自分の名前,好きなもの等をイラストを入れたり,色を使ったりして上手にまとめ,仕上げていました。書くことも楽しんで取り組んでいる6年生です

 

  

美術・図工 ペタペタひらくと!

3年生の図工「ペタペタひらくと」の様子です。みんなで大きな段ボールに描いています。どんな風に自分たちの思いを表すのかを話し合ってから描いていて,それぞれの作品にコンセプトがあります。みんなで力を合わせて,一つの作品を作ることもとっても楽しいですね!

  

 

 

了解 タイミングよく踏み切って!

8月26日(金)。5年生が体育で走り高跳びの練習をしていました。高跳びのバーを設置すると,緊張してなかなか跳べなくなる子もいますが,今回使っている教具は,ゴムにスポンジを通したもので,引っかかっても痛みはなく,また安全です。踏切の位置やタイミングを測るには,とってもよい練習です。みんな積極的に取り組んでいました!

 

 

  

音楽 美しい音色で演奏!

8月28日(金)。非常に厳しい暑さです。

6年生が音楽でリコーダーの演奏をしています。「カノン」を演奏していますが,高い音をサミングと息づかいで非常に美しく出すことができていました。全員での演奏も,曲想と同じく,非常に優しく澄んだ音色で演奏できています。さすが6年生です。