こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

晴れ 幼小連携について打合せをしました!

8月6日(木)。夏休み6日目です。今日も暑くなりました。

第一こども園の皆さんが,避難訓練を行いました。本日は浸水したときの避難です。避難場所を本校の4階に設定し,静かに,慌てず非難することができていました。とっても上手です。避難訓練後は,先生方と今後の幼小連携について話し合いました。昨年度同様,有意義な連携となるようにしていきます。

 

 

 

曇り 早寝,早起き,朝ご飯!

8月5日(水)。夏季休業5日目です。規則正しい生活はできているでしょうか。「早寝,早起き,朝ご飯」を夏休み中も続けましょう!

緑の少年団,飼育委員の皆さんが,毎朝花壇の除草と,ウサギの世話に登校しています。おかげで花々もウサギも元気いっぱいです。ありがとうございます。合奏部の皆さんは朝の涼しいうちに,アンサンブルの練習しています。

会議室では5年生のQ-Uテストの分析を先生方が熱心に行っていました。

 

 

 

晴れ 暑くなりました!

8月4日(火)。強い日差しで,だいぶ暑くなりました。久し振りに夏らしい天気です。熱中症には気をつけましょう。

1学期に植えた,ヘチマ,サツマイモ,大豆などだいぶ大きくなりました。これから気温が上がるとさらに大きくなると思います。植物も久し振りの日光を浴びて輝いているように見えます。

  

 

会議・研修 Q-U検討会を行っています!

8月3日(月)。午後から暑くなってきました。

夏休み中に1学期実施したQ-Uテストの分析をしています。Q-Uは学級や子どもたちをより適切な支援をするための調査です。担任の先生や研修主任等が集まり,2学期以降どのような効果的な支援ができるのかを話し合っています。よりよい学級,学年,学校作りを今後も目指していきたいと思います。

  

曇り 委員会活動,ありがとうございます!

8月3日(月)。気温があまり上がらず,過ごしやすい朝です。

飼育委員とみどりの少年団の皆さんが,当番活動に来校しました。夏休みですが,自分の責任を果たす姿は,さすが第一小学校の上級生です。心なしかウサギも,花壇の花々もうれしそうでした。