こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

トイレの贈呈式?

 8月30日(水) 「トイレの贈呈式?」どういうことと思われたことでしょう。実は、小林製薬の事業で、トイレを新しく改装してくださるものがありました。本校では、ダメ元で申し込んだところ、何と当選し、1年生のトイレが新しくなりました。また、洋式トイレも新たに男女1つずつ設置していただきました。

陸上競技大会壮行会

 8月29日(火) 全校集会の時間に「陸上競技大会壮行会」を行いました。9月13日に予定されいる耶麻地区小学校陸上競技大会には、6年生が全員参加します。夏休み中から練習に取り組み、今も一生懸命練習しています。当日、第一小学校の子どもらしく活躍してほしいです。

第2学期始業式

今日から82日間の第2学期の始まりです。

2学期の持ち物をかかえて、子ども達が元気に登校しました。

残暑が厳しい中ですが、「おはようございます」と元気にあいさつもできました。

暑さ対策のために、第2学期始業式は、8:20分から10分間で実施しました。校歌の1番だけを歌う時のみ起立し、

あとは座っての実施でしたが、話を聞く姿勢など、1学期よりも立派な態度で臨んでいる子ども達を見て、夏休み期間

の成長を感じました。

  

  

今日の一小

23日(水)今日も暑い日が続いています。

今日は6年生が陸上練習の3日目でした。21日からの3日間、種目ごと記録測定などで汗を流しました。

学年花壇では、緑の少年団の5年生が、水やりをしていました。分担して夏休みの間お世話をしてくれました。

うさぎさんも、ちょっと暑そうにしながらも、元気に過ごしています。

明日で夏休みも終わりです。25日に元気な笑顔をみせてほしいと思います。

 

夏休み学習会

学習サポートテーチャーの菅井先生、神田先生による「夏休み学習会」が3日間行われました。

暑い中ですが、5年生・6年生の希望者ら22名が参加しました。

自分のがんばりたい夏休み課題を持参し、一生懸命に学習に取り組んでいました。

わからないことがあると、サポートテーチャーの先生に質問をし、「あ、そうか!」「わかった」などとつぶやきながら取り組んでいました。

サポートテーチャーの先生はいつも笑顔で、子ども達も安心できる雰囲気の中、それぞれの課題達成に向けてがんばっていました。