こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

曇り 本は心の栄養!

7月30日(木)。3年生が夏休みの読書のため本を3冊借りています。本は心の栄養です。たくさん読みましよう。昼の放送では図書委員の皆さんが「おすすめの本」の紹介をしました。とっても上手に紹介できていました。夏休みの8月7日(金),17日(月)は学校司書の先生が図書室にいらっしゃいます。9:00~15:00まで返却,貸出ができますので,車に気をつけて来てください。

 

 

 

曇り 命を守る学習 着衣水泳!

7月30日(木)。5年生が着衣水泳をしています。昨日は6年生が行っていました。洋服など衣類を着たまま、泳ぎます。上手に泳ぐことが目的ではく,できるだけ長く,楽に浮いていられるかがポイントです。命を守る学習です。あってはならないことですが,万が一の時自分の命を守る方法が理解できました。

  

 

 

 

曇り トートバック作製成中です!

7月30日(木)。雨は上がりましたが,気温は上がらず涼しい午前中でした。

6年生がトートバッグの仮縫いをしていました。家庭科の学習は5年生からですので,裁縫での針使いはさすがです。この後,ミシンを使って仕上げていきます。すてきなバッグを作ってくださいね!

   

 

 

 

小雨 くしゃくしゃ ぎゅっ!

7月29日(水)。2年生で図工の研究授業が行われました。題材は「くしゃくしゃ ぎゅっ」です。くしゃくしゃにした袋を使って自分の考えたものを作っていきます。くしゃくしゃにした袋を結んだり,つまんだりすると兎の耳に見えたり,猫の足に見えたり,とっても想像が広がります。ひもを使って結んだり,新聞紙を詰めたり楽しんで作品を作りました。