こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日第二学期終業式を行いました。二学期は81日間の授業日数がありました。この間、しきみ祭、校内マラソン大会、研究公開等多くの行事がありました。この行事を通して子どもたちは成長しました。

1年、3年、5年生の代表の子どもたちが、第2学期の反省をりっぱなな姿で発表してくれました。

式では、一段大きくなった子どもたちの姿と真剣に引き締まった中にも充実感を感じるものとなりました。

冬休み中は、特に飛び出しなどの交通事故や冬ならではの雪による事故について、さらには健康管理に気をつけるように指導いたしましたので、ご家庭でもご協力お願いいたします。

 

 

喜多方FM ラーメンインタビュー

3年生は総合的な学習の中で、喜多方ラーメンについて調べてきました。その結果、喜多方ラーメンについてその魅力を広く伝えたいという想いを、喜多方FMさんが実現してくれることになりました。19日に喜多方FMの方が来校され、学習の成果を取材していただきました。オンエアの時が楽しみです。(オンエアの日時は後ほどご連絡いたします)

東町のびやか保育園との交流

18日東町ののびやか保育園の年長園児のみなさんが、第一小学校の見学にきました。

図書館の本を読んだり、1年生と一緒に運動をし、小学校の雰囲気を楽しみました。

子ども見守り隊のみなさんへの感謝の会

本校の子ども見守り隊の皆様が、第57回福島県交通安全県民大会において、福島民友新聞社特別表彰を受賞されました。これは、日頃のご功績を認められての受賞であります。

子ども見守り隊の皆様は、暑い日も、寒い日も一日も欠かさず、子どもたちの安全のために活動していただいております。そこで、この受賞を契機として、受賞の喜びと日頃の感謝の気持ちを届けるために、感謝の会を実施しました。これからも子ども見守り隊の皆様よろしくお願いいたします。