こんなことがありました!

出来事

4.25 避難訓練がありました

 26日(金)に避難訓練がありました。今回は、避難経路の確認だったので、予告をしてから実施しましたが、話し声も少なく、速やかに避難することができました。

 また、避難訓練に先立ち、少年消防クラブの結団式が行われました。5年生・6年生の代表12名が式にのぞみ、喜多方消防本部の穴澤副所長さんによりバッジと手帳を交付されました。

 今後は、学校の中心となって、学校・家庭・地域で火災予防を推進していきます。

  

  

4.23 一小って いいっしょ! 「さくらんぼ活動」

 一小には、「さくらんぼ活動」というものがあります。6年生と1年生がペアになって、学校生活のいろいろな場面で6年生が1年生のお世話をして、学校生活のサポートをする活動です。けさも、1年生教室に行って、朝の準備、ネーム付けなどやさしく手伝っていました。頼りになるお兄さん、お姉さんにお別れするのもさびしそうです。

 

 

 

4.22 一小っていいっしょ! 「校庭の桜の木」

 一小の校庭には、桜の木がたくさんあります。そのうちの1本はグラウンドの中に立っています。旧校舎があったころのなごりでもあるこの桜の木は、春にはきれいな花を咲かせ,この木の下でお弁当を食べたりします。運動会では、この桜の木を回ってラストの直線に入ってくるので、もうドキドキ。桜の木を回って走ってくる子どもたちの姿のかっこいいこと!いつまで一小のシンボルツリーであってほしいと思います。

4.19 授業参観・PTA総会・懇談会

 

 4月19日(金)は授業参観・PTA総会・懇談会がありました。天候の悪い中、たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただきましたこと感謝申し上げます。

 令和6年度、最初の授業参観はいかがだったでしょうか。クラス替えもあり、子どもたちは,まだ緊張が残る中での授業となりました。また、PTA総会や懇談会にも,多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。今後も、授業参観に限らず、学校に足を運んでいただき、子どもたちの活動の様子をご覧いただければと思います。

  

  

  

  

 

 

4.18 全国学力・学習状況調査

 18日(木)に「全国学力・学習状況調査」が実施され,6年生が国語科と算数科の問題に挑戦しました。テストに臨む表情は真剣で、全国共通のテスト問題に集中して取り組んでいました。着任式・始業式・入学式から始まり、学校のいろいろな場面で活躍する6年生。何事にも全力で取り組む姿に感心するばかりです。