こんなことがありました!

出来事

鉛筆 主体的に考えています!

2年生は道徳の授業です。今日は,つらい体験をしたときに自分はどのように行動するかを考えていました。自分の意見を堂々としっかり堂々と発表するだけでなく,ワークシートにしっかりとまとめることができています。主体的に考えることができる2年生,とつても素晴らしいです。

  

 

 

体育・スポーツ ナイスゲームです!

4年生はポートボールをしていました。パスをつないで,シュートはよく狙って,次々に得点を挙げていきます。動きがとってもよく,相手のパスをカットしたり,シュートをブロックしたりとナイスゲームを楽しんでいます。

 

 

 

 

グループ 縄跳びで記録に挑戦!

1年生は,体育で縄跳びに取り組んでいました。今日は記録にチャレンジをしています。まずは前跳びで挑戦です。一番長く跳んだ子は,3分30秒の間,1度も止まることなく飛ぶことができました。すごいことです。かけ足跳びやいろいろな跳び方にチャレンジし,たくさん運動できました。

  

 

 

花丸 卒業式に向けて!

3月2日(火)。雨が降っています。雪解けが進みます。

3月に入り,6年生ではいよいよ卒業式の練習が始まります。今日は,教務主任の先生から卒業式に臨むにあたっての,気持ちや態度についてお話がありました。さすが6年生です。真剣に聞いており,話が進むにつれ顔つきも変わってきたように感じます。きっと卒業式に向け心構えがきちんとできたのでしょう。素敵な式にように,頑張っていきましょう!

  

美術・図工 版画作製!

4年生が版画に取り組んでいます。版木にインクをつけて,ばれんでこすると,次々に作品ができあがります。力作がいっぱいできました。

  

 

 

音楽 6年生を送る会に向けて!

3月に入り,各学年で6年生を送る会に取り組んでいます。歌やダンスを撮影し,放送で流す学年もあります。1年生はダンスと呼びかけを披露します。ダンスは「パプリカ」にあわせ,1年生らしい,元気いっぱいのパフォーマンスをしていました。今までお世話になった6年生への感謝の気持ちがしっかり表れています。

  

 

 

虫眼鏡 喜多方市の自慢探し!

3年生が総合の学習で喜多方市の自慢を探していました。ラーメンや蔵,お酒などは先に調べたので,そのほかのものを考え,調べています。喜多方市にはまだまだ自慢がたくさんあれます。偉人や長床,食べ物,花・・・たくさん調べて,喜多方市を持つともっと好きになってください。

  

 

 

 

音楽 ダンスの発表会!

3月1日(月)。本日は高等学校の卒業式です。柔らかい日差しがあり,門出に優しい暖かさです。

5年生が体育で取り組んでいたダンスの発表会を開いていました。自分たちで振り付けを考え,自分たちで踊ります。初めて取り組んだとは思えないほどクオリティーが高く,見ていて引き込まれました。素晴らしいダンスに拍手です!

  

 

グループ 卒業に向けて!

6年生が歌の練習に取り組んでいました。美しい歌声が校舎に響いています。卒業式で歌う曲の練習です。歌詞も感動的なのですが,6年生が心を込めて歌っている姿や,歌声に触れるととても感動をします。卒業式まで本当にもう少しとなってきました。

  

 

イベント 6年生を送る会に向けて!

5年生は6年生を送る会に向け,似顔絵を仕上げています。水彩絵の具で丁寧に塗っていきます。この似顔絵は写真を元に描いており,とっても似ています。6年生も見たときにきっと驚くことでしょう。3月4日に6年生を送る会が予定されています。6年生の皆さん,楽しみにしていてください。