こんなことがありました!

出来事

創立150周年記念事業 砂場贈呈式

 7月18日(火) 創立150周年記念事業の一つとして進めていた砂場が完成し、贈呈式が行われました。1年生が参加し、実行委員長の新谷さんから、「いっぱい遊んで下さい」と、お話があり、早速、楽しんでいました。

授業参観・学年懇談会

 7月14日(金) 授業参観・学年懇談会を行いました。当日は、多くの保護者が参観して下さり、子ども達も、とても張り切って学習に取り組んでいました。

お弁当の日がやってきた!

 7月14日(金) 4校時目に「お弁当の日がやってきた」と題して、4~6年対象に講演会を行いました。香川県高松市で校長先生をされていた竹下和男先生の講話です。小学生でも、自分の食べ物を自分でつくれるようになりましょうという内容で、子ども達が、これから歩んでいく未来に向けて大切なことをお話しいただきました。とても参考になる話でした。尚、明日、午前10時より、喜多方プラザにおいて竹下先生の講演会があります。当日受付OKですので、ご都合の付く方は、ぜひ、足を運んでみて下さい。

水泳部壮行会

 8月5日(土)に予定されている市民水泳大会に参加する水泳部の壮行会が行われました。4年ぶりの大会に向けて、ここまで頑張って練習してきました。紹介されるときの態度がとても素晴らしく、第一小学校の代表として相応しいと感じました。

 

こころアップタイム レジリエンス教育

 7月11日(火) 3校時目に5年生が「こころアップタイム」に取り組みました。今日の課題は、「考え方の違い」についてです。同じ出来事でも人によって考え方や感じ方が違うことを学びました。昨年度から取り組んでいるので要領よく話し合いを進めていました。

 

研究授業 6年算数

 7月11日(火) 6年生が研究授業を行いました。算数科、分数のかけ算の学習です。子ども達は、数直線を使って見当をつけて考えていました。

別れの集い

 いよいよ楽しかった宿泊学習も終わりです。別れの集いを行っています。お世話になった所員の方々にお礼を言って、喜多方へ戻ります。

野外炊飯開始!

 宿泊学習、最後の活動野外炊飯が始まりました。薪に火をつけ、野菜を切って、ご飯を炊いて・・・・みんなで協力して美味しいご飯を作りましょう。

大人の不始末を子ども達が・・・

 7月5日(水) 登校時刻に、ゴミ出しの場所にカラスに荒らされたゴミが散乱していました。それを、見た4年生の子ども達が、「校長先生、私たちゴミを片付けます。」といって片付けてくれました。汚い作業ですが、嫌な顔一つせず進んで活動する姿は感動すらしました。そして、近所の方が駆け付けてきて話された言葉にショックを受けました。「今日は、ゴミを出す日じゃないんです!」・・・ルールを守らない大人の後始末を子ども達が行う・・・どうなのでしょう?