こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

外国語活動 3年生

 8月31日(火) 2学期の外国語活動が始まりました。外国語教室を覗くと3年生が学習していました。4月には、あまり話すことができなかった子ども達が、英単語を次々と話していきます。言語学習は小さいうちから学ぶことで、習得が早まると言われます。大人になったとき英語をスラスラ話せるようになっていてほしいです。

困難に打ち勝つこと

 8月30日(月) 2年生の教室を覗くと、パラリンピックの選手の動画を見ながら学習していました。盲目になった選手達が「ブラインドサッカー」や「マラソン」等に取り組む姿が流れ、困難なことでも夢に向かって頑張ることとの大切さを学んでいました。子ども達が、これからの生活に少しで生かしてくれるといいですね。

体組成の学習 5年生

 8月30日(月) 5年生が身体測定に併せて、体組成について学習しました。会津短大の渡部琢也先生と本校卒業の学生2名が来校し体組成を計測したくださり、また、良いバランスに近づくことができる運動をご指導くださいました。

図書コーナー

 今月の図書室のおすすめ図書コーナーは「宇宙」です。天の川や蠍座など夏の星座がきれいに見えるこの時期にピッタリの本がたくさん紹介されています。是非、子ども達にたくさん読んでほしいです。

農業科の学習

 8月26日(木) 3.4年生が農業科の学習を行いました。農業科支援員の鈴木様がきてくださり、成長の様子やこれからの世話等について話してくださいました。雨上がりで湿度の高い中での作業でしたが、子ども達は、いきいきと活動していました。