こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

おいしかった!学校給食週間のメニュー。

1月24日~30日は、学校給食週間でした。
戦争によって中断されていた学校給食が、12月24日に再開されたことにちなんで、
12月24日を「学校給食記念日」としていましたが、冬休み期間中であることから、
1ヶ月繰り下げて、1月24日を「学校給食記念日」としたそうです。
それにちなみ、24日からの1週間を「学校給食週間」とし、様々な工夫されたメニューが出されました。
「今日の給食」のコーナーでも紹介してきましたが、改めて1週間のメニューを掲載したいと思います。
どれもおいしく、子どもたちにとって、「給食っていいな、おいしいな」と思えるものばかりでした。

24日「会津の郷土料理」にしんの天ぷら・えごまあえ(左上)
25日「中通りの郷土料理」川俣シャモ・ひきないり(右上)
27日「三中リクエスト献立」メンチカツ・打豆いりサラダ(左下)
30日「浜通の郷土料理」県産シマガツオ・八杯汁(右下)
 
 

1年生もがんばっています!

5,6年生のスキー教室が終わり、来週はいよいよ4年生、1~3年生のスキー教室です。
今日は1年生が初めて外に出て前庭でスキーを履く練習を行いました。
1年生は何もかもが初めてで、歓声を上げながら練習を楽しんでいました。

  

5年生も行ってきました!

前日までの大雪とは一転。少し晴れ間も出る中、5年生のスキー教室を行いました。
雪質も最高で、思い出に残るスキー教室になりました。心地よい疲労感です。

  
  

スキー大好キー!

寒波の合間を縫って、絶好の天候のもと、6年生のスキー教室を行いました!
年末までは雪不足が心配されていましたが、先週からの寒波で最高の雪が積もりました。
青空の下、最高の雪質の雪原にきれいなシュプールを描いて最高のスキー教室になりました。
  

鼓笛練習始まりました!

鼓笛隊の引き継ぎに向けて、今日の昼休みから鼓笛の引き継ぎ練習が始まりました。
6年生と5年生がペアになり、パートごとに練習しています。
教える側も教わる側もどちらも真剣に取り組み、6年生は卒業を意識しながら、
5年生は進級を意識しながら取り組んでいます。
5年生の頼もしさを感じるとともに、「卒業」という響きには少し寂しさを感じます。