こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

4年生もいい天気!

前日の夜は雪だったため、天気が心配されましたが、
絶好の天気の下、4年生のスキー教室を行いました。
5,6年生同様、三ノ倉スキー場でたっぷり練習してきました。
天気の神様も味方に付けた子どもたちは、みるみる上達。
終始、笑顔のスキー教室でした!!!!

  
  
  

読み聞かせを行いました!


今日は1年生と5年生で、絵本の読み聞かせを行いました。
読み聞かせボランティアの保護者の方や用務員の遠藤さん、
司書の後藤さんが読み手を務めました。
今回は、各クラスごとに行っていただいたので、
本についての説明を聞いたり、質問をしたり、
絵本が書かれた国を地球儀で確かめたり、と
いつもより深く本に親しむことができました。

  
  

おいしかった!学校給食週間のメニュー。

1月24日~30日は、学校給食週間でした。
戦争によって中断されていた学校給食が、12月24日に再開されたことにちなんで、
12月24日を「学校給食記念日」としていましたが、冬休み期間中であることから、
1ヶ月繰り下げて、1月24日を「学校給食記念日」としたそうです。
それにちなみ、24日からの1週間を「学校給食週間」とし、様々な工夫されたメニューが出されました。
「今日の給食」のコーナーでも紹介してきましたが、改めて1週間のメニューを掲載したいと思います。
どれもおいしく、子どもたちにとって、「給食っていいな、おいしいな」と思えるものばかりでした。

24日「会津の郷土料理」にしんの天ぷら・えごまあえ(左上)
25日「中通りの郷土料理」川俣シャモ・ひきないり(右上)
27日「三中リクエスト献立」メンチカツ・打豆いりサラダ(左下)
30日「浜通の郷土料理」県産シマガツオ・八杯汁(右下)
 
 

1年生もがんばっています!

5,6年生のスキー教室が終わり、来週はいよいよ4年生、1~3年生のスキー教室です。
今日は1年生が初めて外に出て前庭でスキーを履く練習を行いました。
1年生は何もかもが初めてで、歓声を上げながら練習を楽しんでいました。

  

5年生も行ってきました!

前日までの大雪とは一転。少し晴れ間も出る中、5年生のスキー教室を行いました。
雪質も最高で、思い出に残るスキー教室になりました。心地よい疲労感です。