こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

連休の過ごし方について ステイホームで!!

 明日からゴールデンウィークということで、子ども達が楽しみにしていることと思います。しかしながら、会津管内で新型コロナウィルスが猛威を振るっている状況です。この5日間の過ごし方が、今後の教育活動に大きく影響を及ぼすことになります。また、何よりも子ども達の健康に大きく影響を及ぼすことにもなります。できる限りステイホームで、家族の触れあいを持っていただければと思います。

 尚、感染予防に向けた過ごし方の資料と連休の過ごし方についてのお知らせを添付しました。ぜひ、参考にされて健康な生活を送るようお願いします。

5つの場面.pdfR3 

連休中の生活について .pdf

算数の学習 1年生

 4月30日(金) 1年生の教室を覗くと算数の学習をしていました。入学式からほぼ1ヶ月。小学校生活にも慣れだし、元気に学習に取り組んでいます。「蛙は何匹?」先生の問いに、次々と手が上がります。そして、先生がくじ引きの箱を取り出すと、「自分の番号が出ますように」と必死に祈ります。自分が答えたくて仕方ない様子です。とても、楽しそうな学習でした。

農業科授業 6年

 4月30日(金) 先頭を切って6年生が農業科の学習に取り組みました。今年度、6年生は落花生の栽培に取り組みます。そこで、今日は、今年度ご指導くださる「おくや」さんにおいでいただき、落花生栽培の現状や落花生の栽培方法について教えていただきました。子ども達は、落花生が花が落ちた後、菊の部分が伸び地中に入って実を作ることに驚きでした。来月、種まきをして10月に収穫の予定です。

今年度最初の研究授業

 4月28日(水) 今年度第1回目の研究授業を行いました。6年生の体育の授業で「リレー」でした。7月に行われる先生方の研究会でも発表する予定の授業で、ICT(タブレット)を活用して、子ども達がお互いにバトンパスの様子を撮影し合い、うまくいったところや改善すべき点を確認しながら練習を進めていきます。そして、子ども達が主体となってどんどん学習が進みます。全体での振り返りでは、今日の学習のよくできたことや直したいことを発表することができていました。