こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

少年消防クラブ満了式

  2月26日(月)に喜多方消防署から講師の先生をおむかえし、少年消防クラブ満了式を行いました。
少年消防クラブは、火災予防についての意識の高揚を図るとともに、正しい防火知識を身に付け家庭や地域の火災予防の啓発を行うことを目的に実施しています。
 年間の活動として、応急処置の講習会。少年消防リーダー研修会への参加。さらには、消防施設の見学・体験などを年間を通して実施してきました。
 10人の団員は、年間の活動が終了し事に対して、今後防火活動の啓蒙を期待するとして消防署の方から、「期待書」を交付されました。あいさつもしっかりできすばらしい態度で満了式を行いました。

今年度最後の授業研究会

2月23日(金)に今年度最後の授業研究会を実施しました。
講師として、明星大学教育学部准教授の北島茂樹先生をお呼びして算数科の授業研究会を実施しました。
 今回は、本時の授業にかかわる内容について、子どもたちに予習をしてきてもらい、その内容を生かして授業展開していくものです。
 国内では、このような授業展開を反転学習とか、予習的課題を生かした授業といったりしますが、あまり実戦例がありません。そこで、この内容を研究していらしゃる北島先生に師範授業をしていただきました。
  目標としては、「対称な図形を組み合わせた図形(複合図形)を、1本の直線で面積が等しい2つの図形の組に分けることができる」ことを目指して行われました。
 予習してきた内容を生かしながら、一つ課題をクリアーすると、さらに発展的な内容が示され、子どもたちは知的好奇心を高めながら、どんどん高いレベルの課題に挑戦していきました。
 予習を取り入れたことにより、授業展開で子どもたちが考える時間に余裕ができ、かなりのハイレベルな課題にも挑戦することができました。
 今後このような授業展開の可能性について検討してまいりたいと考えております。

6年生小学校最後の授業参観

  2月21日(水)に6年生小学校最後の授業参観を行いました。
1年生から6年生までの思い出の様子を短い劇にまとめての発表でした。
子どもの成長の様子がよくわかる内容でした。またユーモアをまじえての発表に、大きな拍手をいただく場面もありました。
  最後は、一人一人が今後の自分の夢や目標を発表しました。みんなしっかりと発表することができました。

入学説明会・学用品販売

   15日午後に平成30年度の新入学児童の保護者のみなさんを対象に「入学説明会・学用品販売」を開催しました。
 はじめに校長より喜多方一小の様子や力を入れているところと次年度に向けて保護者の皆様にお願いしたいところをお話しいたしました。次に現在の1学年主任より「入学に向けて配慮していただきたいこと」や子どもを伸ばす子育てのポイント等を話しました。その後は教務より入学式についてや入学後の健康管理等について説明いたしました。最後に教頭よりふくしまの「家庭学習スタンダード」について説明をし家庭学習の在り方について協力を依頼しました。説明会の後学用品販売も行いました。
 大きな荷物と例年になく積雪の多い中の開催になりご迷惑をおかけしましたが、小学校入学を迎える保護者の皆様の喜びと期待が伝わってきました。4月6日の入学式にお待ちしています。

酒蔵見学

  5年生が酒蔵見学を行いました。
総合的な学習の時間の中で、喜多方の伝統産業「酒」について調べ、酒造りの工程を学んだり、どうして酒造りが喜多方市の伝統産業になったのかを考えることができることを目的に実施しました。
 酒蔵では、店の方の説明を真剣に聞き、メモをとっていました。