こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

陸上競技大会壮行会

 8月30日(火) 集会活動の時間に、9月13日(火)に行われる、耶麻地区小学校陸上競技大会に出場する6年生の壮行会を行いました。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの大会です。第一小学校の代表として、素晴らしい態度で参加し、よい成績を残してくれることを期待しています。

身体測定 5年生

 8月30日(火) 保健室を覗くと、5年生が身体測定を果ていました。今回も、測定する前に保健の先生から、生活習慣についてのお話がありました。(今回は、ゲームと脳についてでした。) また、測定では、身長が伸びたことに一喜一憂していました。

夏休みはどこへ? 6年外国語科

 8月30日(火) 外国語学習室を覗くと、6年生が学習していました。「夏休みは、どこへ?」夏休みの思い出紹介の学習です。「海」や「山」・「遊園地」等、いろいろな所に行ってきたようです。

 

図書紹介コーナー

 図書室前の図書紹介コーナーには、SDGsを特集した本が飾られています。いま、環境について大きな問題になっています。少しでも手に取って、読んでほしいです。

しんぶんとなかよし 2年生図工

 8月29日(月) 2年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。「しんぶんしとなかよし」という単元です。新聞紙を上手に丸めて棒状にしたものを使って、いろいろなものを表現していきます。「釣り竿」「テント」など、発想はどんどん広がります。とても楽しそうな学習の様子でした。