こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

書写 3年生

 4月28日(木) 3年生の教室を覗くと書写の学習をしていました。いよいよ本格的に筆の動かし方の学習です。真っ白い紙に墨で書く瞬間は、とても緊張しています。今日は「横画の書

き方」です。みんな身長に書いていました。

委員会活動開始!

 4月26日(火) 第1回目の委員会活動が行われました。組織作りや計画づくりを行い、いよいよ明日から新体制での活動開始です。どんどん積極的に活動していってほしいです。

5年算数科 チームティーチング

 4月26日(火) 5年生の教室を覗くと算数科の学習をしていました。そして、先生が2人。今年度から、本格的に取り入れたチームティーチングの授業です。4~6年生の算数の授業に、週3回取り入れていきます。そして、少しでも個に応じたきめ細かな指導を進めていきます。

かわいいお客様 1年生

 4月26日(火) 校長室にかわいいお客様が来ました。1年生が学校探検で学校の中を巡っていたのです。校長室に入るときには「失礼します。」出て行くときには「失礼しました。」と、しっかりあいさつもできました。

歯科検診 4年生

 4月25日(月) 4年生の歯科検診が行われました。今日の検診は小汲逸郎先生が担当です。検診前には、小汲先生から「第一小学校は、日本一の学校になったので全国の小学校の目標です。今まで以上に歯を大切にして下さい。」といった励ましの言葉をいただきました。