こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

年度末人事異動により、本校から6名の先生方をお送りすることになりました。

離任式では、離任される先生お一人お一人から第一小学校での思い出や印象などのお話しがありました。その後児童代表のお別れの言葉がありました。大変おもいのこもったあいさつとなりました。

花束贈呈のあと、校歌をうたって、式は閉じました。

式のあと、天気が心配されましたが、外で最後のお別れをしました。

大震災を振り返る日

11日震災を風化させないために、「大震災を振り返る日」として防災学習を実施しました。

はじめに黙祷を捧げた後、学校長より、避難指示があった場合には、必ず避難すること。いつ起こるか分からない震災にそなえるために、常に防災に対する意識をもつことなどの話がありました。

その後各学年ごとに、防災に対する学習をおこないました。

鼓笛隊移杖式

6年生を送る会に引き続き、鼓笛隊移杖式を行いました。

はじめに、6年生が鼓笛隊の演奏で入場しました。最後の演奏です。

緊張感に包まれるも迫力のあるすばらしい演奏でした。

その後6年生から5年生へ楽器等が引き継がれました。

その後5年生が今まで6年生から指導を受けていた成果を十分に発揮して、すばらしい演奏を披露してくれました。

5年生も、6年生に引き続き、喜多方一小の伝統を十分に引き継いでくれることを予感させてくれる演奏でもありました。

6年生のみなさんは今まで最高学年として喜多方一小をよくリードしてくれました。ありがとうございました。

また、5年生のみなさんこれからよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。会に先立ち、6年生がさくらんぼの1年生と手をつないで入場しました。

この日のために、各学年とも様々な工夫を凝らし練習を重ねてきました。

どの学年とも”6年生に感謝する”想いのこもった発表になりました。