こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

はるをみにコンサート(春をMINI CONCERT)

4月28日(土)に、PTA主催による環境整備作業が終わったあと、合奏部が校庭の桜の木の下で、はるをみにコンサート(春をMINI CONCERT)を実施しました。曲目は、さくらんぼとジブリ・コレクション2より抜粋が演奏されました。室内とはまた違った雰囲気で、自然と音楽が一体となり新鮮な感覚を生み出していました。とっても素敵なコンサートでした。 

PTA環境整備作業

4月28日(土)7時30分より、PTA環境整備部主催による第1回環境整備作業が行われました。

早朝にもかかわらず、多くの皆様方にご参集いただきました。

おかげさまで、校庭はすばらしい環境になりました。ご協力ありがとうございました。

 

緑の少年団結団式

17日(火)に、福島県森林・林業・緑化協会緑化推進局長の大高様をお迎えし、緑の少年団結団式を実施しました。

 緑の少年団は、次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした団体です。

今年度は6月10日に、天皇陛下をお招きし、第69回全国植樹祭がここ福島県で開催されることになっております。そのため例年になく、緑の少年団が注目されています。

 また、本校の花壇は、平成29年度「花でもてなす喜多方」花いっぱいコンクールで、最優秀賞を受賞しました。最優秀賞は、3年連続です。また、第50回「花いっぱいコンクール」では福島県森林林業緑化協会長賞を受賞するなど、本校の活動は大変充実しております。今年度も緑の少年団員の活動が大いに期待されているところです。

結団式を通して、取り組みへの意識を一層高めていました。

 

 

平成30年度全国学力・学習状況調査

  本日6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、学校としては個々の児童生徒の課題に応じた教育指導の改善を図ることを目的にしております。調査内容は、国語、算数、理科の3教科について、主として「知識」に関する問題と、主として「活用」に関する問題で行われました。
さらに生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査も合わせて行われました。
子どもたちは、真剣に問題に取り組んでいました。