こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

おもちゃづくり 2年生

 9月30日(金) 2年生の教室を覗くと図工科の学習で「おもちゃづくり」をしていました。紙コップや割り箸・輪ゴムと言った身近なものを使っておもちゃを作っていきます。この後、1年生を招待しておもちゃ屋さんをする予定です。

あいさつ運動 少年センター&児童委員会

 9月30日(金) 校門の前では少年センター補導員の方々によるあいさつ運動が行われていました。そして、15分後、校舎から肩に「あいさつ運動」の襷を掛けた子ども達が、児童委員会の子ども達があいさつ運動に来ました。すると、子ども達のあいさつする声が、いつもより大きくなりました。嬉しかったです。

大収穫 稲刈り

 9月28日(水) 5年生が稲刈りに取り組みました。春に植えた苗が大きく成長し、たわわに実った稲穂に子ども達は、大興奮!そして、鎌を手に丁寧に刈り取りを行いました。

しきみ祭まであとわずか part.3

 9月28日(水) しきみ祭まで練習できるもの今日を入れて3日です。体育館を覗くと4年生が、半成人式を迎えての決意を伝える発表をしていました。ここまで育ててくれたお家の人への感謝など、とてもよい仕上がりです。

しきみ祭まであとわずか part.2

 9月27日(火)  3校時目は、2年生が体育館で練習をしていました。お面を付けて、ダンスや歌・なわとびと盛りだくさんです。1年生だった昨年からの成長をご覧に入れられることと思います。