こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

本 たくさん読みましょう!

図書室では1年生が本を借りていました。きっと土曜日,日曜日に家読する本です。「うちどく通帳」が配付されています。本は心の栄養です。たくさん貯金できるように,いっぱい本を読んで,心に栄養を送りましょう!

 

 

試験 計算検定の日!

本日は、「計算検定」の日でした。各教室では真剣に問題に取り組む様子がありました。今日まで練習を重ねてきたので,きっとよい結果が出ると思います。がんばりましたね。

 

 

虫眼鏡 おへそのひみつ!

2年生が学級活動で「おへそのひみつ」について学習しています。おへそのある動物、ない動物を話し合って分けた後、発表をしました。「哺乳類」「爬虫類」「へその緒」など難しい言葉を使っての発表する児童もいて非常に感心しました。「おへそ」の役割から、赤ちゃんは生まれてくる前から大切に守られていたこと、命はとっても大切で尊いことがわかりました。

  

 

 

家庭科・調理 環境を考えた調理実習!

11月27日(金)。本日も空は厚い雲で覆われています。

6年生の調理実習です。本日もエコや環境を考えた調理実習です。油の量やガス,水,洗剤などを無駄遣いせず,適切な量を考えての調理です。また,食材もなるべくロスを出さないよう考えています。安全にも気を配り,協力して取り組む姿が素晴らしいです。

 

 

 

 

鉛筆 育ちゆく体とわたし

4年生の保健体育の学習です。保健の先生と担任の先生で思春期の体の変化についての学習をしています。年齢に伴い体つきが変化したり、体の変化とともに異性への関心が芽生えたりすること、体の発育・発達には個人差があること、よりよく発育・発達させるために、調和のとれた食事、適切な運動、休養・睡眠が必要であることなどを学習しました。