こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

晴れのち曇り 2年生,おもちゃ作りです!

2年生の生活科。おもちゃづくりをしています。材料をうまく組み合わせて動く車や,空気の力で動くロケット,魚釣りゲームなど様々なおもちゃができていきます。看板も上手に作っていました。準備ができたら1年生と交流し、みんなで楽しく遊ぶようです。交流が今から楽しみです。

  

 

 

 

晴れのち曇り 木の実を使っておもちゃ作り!

1年生の生活科です。先日集めた落ち葉や木の実を使って,おもちゃづくりをしています。どんぐりを使ったマラカス,松ぼっくりのコマ,他にも自分たちで考え,工夫したおもちゃがたくさんできあがっていました。

  

 

 

家庭科・調理 調理実習でした!

11月25日(水)。今日は曇りです。

6年生の調理実習です。SDGsへの意識を高めるように,食品ロス等をなる別出さないような料理に挑戦していました。野菜炒めやサラダ,卵料理などバラエティに富んでいて楽しい中にも,真剣に取り組み,協力する姿がありました。

  

 

 

虫眼鏡 いろいろなかたち!

1年生の算数では,いろいろな形の学習をしています。持ち寄った箱をみんなで仲間分けしました。底の形に目をつけた分け方,横の面に目をつけた分け方など,分類の仕方は様々です。これからどの分け方が一番わかりやすいか,みんなで探っていきます。

  

本 読み聞かせを行いました!

1,2,5年生で読み聞かせがありました。昔話伝承館の皆さんにもきていただき,お手伝いいただきました。方言で語られる昔話に,子どもたちもすぐに引き込まれていきます。とても楽しい時間となりました。伝承館の皆様,ありがとうございました。