こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

晴れ 里芋の収穫!

5年生が学校菜園に植えたサツマイモを収穫しました。できているかどうか心配のようでしたが,いざ掘り返してみると予想以上の収穫でした。サツマイモを収穫するのはほぼ初めてでしたので,興味津々です。観察後はできたサツマイモを収穫し,芋がらもみんなで皮をむきました。初めての体験が多く,とても楽しく活動できました。

 

 

 

 

家庭科・調理 蒸しパン作り!

4年生が学校菜園で収穫したカボチャを使った蒸しパン作りをしました。卵,油,小麦粉などを混ぜ,アルミの入れ物に入れます。その後,収穫したカボチャをのせました。蒸しパンの白に化ほぼ茶の黄色が映えて見た目もとってもきれいです。蒸すのはSSSの後藤先生にお手伝いいただきました。できあがった蒸しパンはみんなで美味しくいただきました。

  

 

 

晴れ 今日の朝の会は・・・

11月12日(木)。今朝はだいぶ冷え込みましたが,現在は日差しがあり,暖かさを感じます。今日の3年2組の朝の会は,教育実習の古瀧先生が自分の小学校時代の話を写真とともにしてくださいました。当時の運動会やしきみ祭の思い出を聞いていると,第一小学校の伝統が脈々と引き継がれていることを実感します。子どもたちも興味津々で,熱心に聞いていました。

  

 

給食・食事 栄養士の先生がいらっしゃいました!

1年生の給食の時間に栄養士実習を行っている村岡先生がいらっしゃいました。給食を食べる前に箸の持ち方について,クイズで教えて下さしいました。実際に箸を持つところも見てもらったところ,全員合格をいただきました。給食を一緒に食べ子どもたちにとっても村岡先生にとっても有意義な時間になったと思います。

  

 

鉛筆 分数のたし算,ひき算!

3年生の算数です。教育実習の先生も子どもたちとすっかり打ち解け,学習の支援もしてくださいます。今日は同じ分母同士の分数のたし算とひき算について計算の仕方をみんなで考えていました。意見の交流も活発したので,きっと良い考えがたくさん発表された事でしょう。