こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

鉛筆 繰り下がりのある引き算!

1年生がひき算の仕方について考えています。(十何)-(1位数)で、繰り下がりのある場合のひき算の計算の仕方の確かめです自分でブロックを操作したり,友達の計算の仕方を見たりして,より確実に定着するよう頑張っています。

 

 

理科・実験 どうして膨らむの?

4年生の理科の時間です。試験管に石けん膜を張って,手で温めたとき,石けん膜が膨らむことについて考えていました。シャボン玉を飛ばすときは息を吹きかけ,膨らませますが,今回の現象はそれとは違うようです。今まで空気でっぼうで空気は縮むことは学習してきましたので,今までの学習と生活で得た経験,知識で考えていきます。

  

虫眼鏡 日本,世界の問題について考えよう!

11月9日(月)。朝は,みぞれ気味の雨でした。いよいよ冬がやってきます。

6年生は総合の時間で,食品ロス,海洋のゴミ問題について話し合っていました。視点を決め,いつ,どこで,どんな・・・問題があるのかを整理していきます。SDGs の視点で世界や日本の諸問題について考えています。

  

晴れ 第39回研究公開発表会

11月6日(金)。第39回研究公開発表会を行い,盛会の内に終えることができました。授業後の分科会では貴重なご意見をいただきました。いただきました貴重なご意見は,今後の本校研究の糧としていきたいと思います。ご参加,ありがとうございました。

また,指導助言者の先生方,講演をいただきました目黒朋子様にはお忙しい中,本当にありがとうございました。衷心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

試験 帯分数を仮分数に!

4年生の算数では,帯分数を仮分数にする方法を考えていました。まずはじっくり自分の考えをまとめ,みんなで練り上げていきます。友達の考えも,自分の考えと比べて聞いているので,同意したり,付け足したりと発言が活発です。