こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

美術・図工 おもちゃ作り!

2年生の生活科です。おもちゃ祭の準備のようです。各班ごとに楽しく,そして工夫したおもちゃを作っています。どんなおもちゃができあがるのか楽しみです。今年もきっと1年生を招待して,楽しくお祭りが開催されます。

  

 

 

美術・図工 きつねの窓!

5年生が「きつねの窓」の絵を描いていました。お話のイメージに合わせ,淡い彩色で,美しく,幻想的に仕上げていました。自分のイメージを絵に表すことは,なかなか難しいですが,楽しい活動でもあります。

  

 

会議・研修 齋藤先生,ありがとうございました!

6年生のブラッシング教室が行われ,本日も歯科衛生士の齋藤先生においでいただきました。虫歯のできるメカニズムやジュースやお菓子など間食への指導等,非常にわかりやすく教えてくださいました。その後染め出しによって明らかになった歯垢を正しいブラッシングできれいにすることができました。6年生にとっては6年間,健康な歯を守ってくださった齋藤先生にみんなでお礼の言葉で感謝を伝えました。ありがとうございました。

  

 

晴れ ラインサッカーをしました!

11月18日(水)。本日もとて良い天気です。

4年生が,体育でラインサッカーをしていました。みんなでボールを一生懸命に追います。青空の下,思い切り体を動かすことはとっても気持ちがいいようです。きちんとルールを守り,スポーツマンシップにのっとり,楽しくプレーできました。

  

 

会議・研修 初めての研究授業!

3年生に教育実習においでになっている,小瀧先生の初めての授業が行われました。とても緊張しているようでしたが,初めてとは思えないほど堂々と授業を進めていて素晴らしいの一言です。先生のがんばりに応えようと,子どもたちも集中して取り組んでいました。