こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

どのくらい伸びたかな?

 8月26日(木) 保健室を覗くと1年生が身体測定をしていました。入学してから、身長はどのくらい伸びたかドキドキです。待っている間の姿勢も立派でした。

本をたくさん読んでいます

 8月26日(木) 図書室を覗くと2年生が、さっそく本を借りに来ていました。今年度から朝の時間に「読書タイム」を取り入れ本に触れる機会を増やしています。また、読み聞かせについても、昨年度より多くして本の楽しさを伝えています。文字から情報を得ることは、とても大切なことです。1学期の読書調べをみると、昨年度より多くの本を読んでいることが分かります。どんどん本に触れ、読んでほしいです。

教室にも元気な声が!

 8月25日(水) 教室を覗くと子ども達の元気な顔と声が溢れていました。「夏休みの作品を紹介しているクラス」「夏休みの思い出発表をしているクラス」「夏休み明けテストわしているクラス」様々ですが、どのクラスも久しぶりの学校で友達と過ごせることを楽しんでいるようでした。

雨の中でも元気に登校

 8月25日(水) 2学期の初日、あいにくの雨模様でしたが子ども達は、元気に登校してきました。また、少年センターの方々もあいさつ運動に来てくださいました。これから長丁場の2学期、子ども達の活躍に期待したいと思います。

PTA奉仕作業

 8月21日(土) PTA奉仕作業を行いました。土曜日の早朝にもかかわらず多くの方々が参加くださり、校庭が見違えるようにきれいになりました。ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。