こんなことがありました!

出来事

研究授業 6年算数

 7月11日(火) 6年生が研究授業を行いました。算数科、分数のかけ算の学習です。子ども達は、数直線を使って見当をつけて考えていました。

別れの集い

 いよいよ楽しかった宿泊学習も終わりです。別れの集いを行っています。お世話になった所員の方々にお礼を言って、喜多方へ戻ります。

野外炊飯開始!

 宿泊学習、最後の活動野外炊飯が始まりました。薪に火をつけ、野菜を切って、ご飯を炊いて・・・・みんなで協力して美味しいご飯を作りましょう。

大人の不始末を子ども達が・・・

 7月5日(水) 登校時刻に、ゴミ出しの場所にカラスに荒らされたゴミが散乱していました。それを、見た4年生の子ども達が、「校長先生、私たちゴミを片付けます。」といって片付けてくれました。汚い作業ですが、嫌な顔一つせず進んで活動する姿は感動すらしました。そして、近所の方が駆け付けてきて話された言葉にショックを受けました。「今日は、ゴミを出す日じゃないんです!」・・・ルールを守らない大人の後始末を子ども達が行う・・・どうなのでしょう?

夕食です

5年生の宿泊学習、夕食の様子です。みんな、元気で食欲も旺盛です。この後、ナイトハイクです。

 

磯遊び

 5年生の宿泊学習は、午後の活動、磯遊びに入ったようです。天候にも恵まれ、子ども達は、大満足で活動しているようです。