こんなことがありました!

出来事

薬物乱用防止教室 ⒍年生

 1月24日(水) ⒍年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。近頃は薬物の使用年齢も低年齢化し、また、違法薬物だけでなく薬の大量摂取による事故も散見します。子供たちを薬物から守ることは、とても大切なことです。

スキー教室 6年生

 1月19日(金) 今年度最初のスキー教室を行いました。6年生にとっては最後となるスキー教室です。雪不足で心配しましたが、何とか滑ることができる状態まで雪が降ってくれたので、楽しく活動することができました。

警察署見学 3年生

 1月18日(木) 3年生が社会科の学習で喜多方警察署に見学学習に行ってきました。少し緊張しながらもしっかりと見学することができました。

初市見学

 1月17日(水) 1.2年生が初市見学に行ってきました。天候に恵まれて、とても楽しく見学することができました。

第3学期始業式

 1月9日(火) 第3学期の始業式を行いました。3学期は51日しかない短い学期ですが、次の学年に進む準備を行う大切な学期です。子供たちには、「辰年は、今までの努力が実を結び大きく飛躍する年と言われています。努力しておおきく成長しましょう。」と話しました。

第2学期終業式

 12月22日(金) 第2学期の終業式を行いました。82日間の長い2学期、子供たちは、とても良く頑張りました。式の中では、1.3.5年生の代表児童が、2学期を振り返っての発表を行いました。とても素晴らしい発表でした。

 

 

ヒカルの碁 全22巻を頂きました

 12月12日(火) ひめさゆり囲碁クラブの方々が、来校され「ヒカルの碁」というアニメ本22巻を寄贈してくださいました。「この本を読んで、一人でも囲碁を始めてくれたら嬉しいです。」と話されていました。図書室に置くので手に取ってほしいです。

学校運営協議会を行いました

 12月6日(水) 今年度2回目の学校運営協議会を行いました。今回は、これまでの教育活動の振り返りと、次年度の取り組みについて話し合いました。とても、参考になる意見がたくさん出されましたので、今後の教育活動に生かしていきたいです。

食育授業研究 5年生

 12月6日(水) 耶麻地区の栄養教諭の宣せ姿をお迎えして食育の授業研究会を行いました。授業を提供してのは5年生です。「朝食の大切さ」について話し合い、理想的な朝食をグループで話し合って立てることができました。