こんなことがありました!

出来事

喜多方市総合学力調査を実施しました

 11月30日(木)と12月1日(金)の2日間、喜多方市綜合学力調査(ベネッセコーポレーション)が実施されました。算数科と国語科における、それぞれの学年の学習内容の定着や思考力・表現力・判断力の伸びなどについて振り返りができるように、全学年で実施されました。子ども達は、真剣なまなざしで、取り組んでいました。結果については後日お知らせいたします。

 

 

感謝の会 5年生

 11月28日(火) 5年生が、農業科でお世話になった支援員の方を招いて感謝の会を行いました。栽培したお米を炊いて、みそ汁を作りごちそうしました。また、一緒にゲームも行いました。楽しい時間を過ごすことができました。

よい歯の学校日本歯科医師会長賞受賞 教育委員会表敬訪問

 11月22日(水)  よい歯の学校日本歯科医師会長賞受賞したことについて、校長・養護教諭・保健委員会児童代表2名で教育委員会に表敬訪問に行ってきました。教育長様からは、「大規模校で、この賞を受賞できることは、とても素晴らしいです。これからもよい歯を守る活動を頑張ってください。」とお祝いの言葉を頂きました。

上三宮小学校と合同学習

 11月21日(火) ⒍年生がインターネットを活用して、上三宮小学校の⒍年生と合同授業を行いました。道徳の授業で、自分たちの考えを交流し合うことができました。

幼小連携 さくらんぼ活動

 5年生が、第一子ども園に足を運び、来年度入学予定の園児との交流を行いました。来年度は、最上級生として1年生と「さくらんぼ」を組むことになるので、事前の交流活動です。子供たちは、準備をしっかりとして楽しく交流することができました。