こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

美術・図工 パレットの使い方を学習しました!

2年生が,パレット,筆,筆洗いの使い方の学習をしています。先生の指示通り使うと,色がとってもきれいにでます。また,絵の具で描いた絵の上を,水でのばすと・・・色がにじんで楽しい絵になりました。学習したことは,次の絵を描くときに使ってみましょう!

  

 

曇り Do you like ~

7月11日(土)。3年生が外国語活動の学習をしています。今日の学習は「Do you like~」の表現です。~にスポーツや食べ物などを当てはめて表現しています。「Yes I do」「No I don't」みんな積極的に発言したり手を上げたりと,英語の学習を楽しんでいます。

  

試験 合同な平行四辺形の描き方!

7月11日(土)。気温はそれほど高くはないですが,湿度が高いです。

5年生が算数で,合同な平行四辺形の描き方の学習をしていました。既習事項の三角形の描き方を利用するとできるようです。実際に描いた方法を発表したり,話し合ったりして考えを交流,共有していました。友達と学び合ったり,教え合ったりすることによってより質の高い,深い学びをしています。

  

音楽 今月の歌「上を向いて歩こう」

今月の歌は「上を向いて歩こう」です。歌詞がとってもすてきで歌を聴くと,頑張っていこうという前向きな気持ちになります。2年生も音楽の時間にみんなで歌っていました。きれいな歌声が,廊下にも聞こえてきました。

 

 

汗・焦る みずであそぼう!

7月10日(金)。現在,弱い雨が降っています。

1年生が先日作った「みずであそぼう」の道具をもって,外でみんなで生活科の学習をしました。ペットボトルやマヨネーズの容器の水鉄砲で,紙皿で作った的に水を当てます。最初はうまく水が出ませんでしたが,慣れてくると勢いよく的に当てることができました。シャボン玉もとってもきれいに,たくさん飛ばすことができました。