こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

大雨 布団がふっとんだ!

7月31日(金)。終業式の後に,生徒指導の先生と保健委員会の皆さんの話がありました。生徒指導の先生からは,コロナウィルス感染防止,交通事故の防止,水の事故の防止,非行の防止のお話がありました。保健委員会の皆さんは夏休みの生活で気をつけて欲しいことをだじゃれとともに説明がありました。安全に健康に過ごしましょう!

布団がふっとんだ!・・・布団がふっとぶほどさわやかに起床しましょう!

朝食がなくて,ちょう,ショック!・・・朝食をしっかり食べよう!

いっしょに運動をしよう!うん,どうじょう!・・・体を動かしましょう!

歯ブラシがよいにおいがするよ!ハーブらしい!・・・毎日3回歯磨きをしよう!

  

 

 

小雨 初めての通知票!

7月31日(金)。終業式の後の4校時に,第1学期の通知票が手渡されました。1年生にとっては。初めての通知票です。待っている間は,どぎとき,わくわくです。いただいた通知票を何度も見直す子,すぐに鞄にしまう子・・・様々ですが,みんな受け取ると,輝くような笑顔でした。みんな,がんばりました!

  

 

 

雨 第1学期終業式を行いました!

7月31日(金)。今朝から雨が降り続いています。

第1学期の終業式が行われました。休校になったり,行事が延期や中止になったりと今まで経験しなかったことが色々とあった1学期,73日でした。終業式ではまず,2,4,6年生の代表が1学期の反省と夏休みに頑張りたいことを堂々と発表しました。とてもすばらしい発表でした。校長先生からは夏休みにはぜひ何かに「挑戦」して欲しいとお話がありました。生徒指導の先生,保健委員会の皆さんとの約束を守って,明日から24日間の楽しい夏休みにしてくださいね。

 

本日,無事1学期を終えることができました。休校,行事の延期,中止と様々ありましたが,保護者の皆様のご理解,ご協力のおかげで本日を迎えることができました。ありがとうございました。お子様と楽しい夏休みを過ごしていただくとともに,第2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

曇り 本は心の栄養!

7月30日(木)。3年生が夏休みの読書のため本を3冊借りています。本は心の栄養です。たくさん読みましよう。昼の放送では図書委員の皆さんが「おすすめの本」の紹介をしました。とっても上手に紹介できていました。夏休みの8月7日(金),17日(月)は学校司書の先生が図書室にいらっしゃいます。9:00~15:00まで返却,貸出ができますので,車に気をつけて来てください。

 

 

 

曇り 命を守る学習 着衣水泳!

7月30日(木)。5年生が着衣水泳をしています。昨日は6年生が行っていました。洋服など衣類を着たまま、泳ぎます。上手に泳ぐことが目的ではく,できるだけ長く,楽に浮いていられるかがポイントです。命を守る学習です。あってはならないことですが,万が一の時自分の命を守る方法が理解できました。

  

 

 

 

曇り トートバック作製成中です!

7月30日(木)。雨は上がりましたが,気温は上がらず涼しい午前中でした。

6年生がトートバッグの仮縫いをしていました。家庭科の学習は5年生からですので,裁縫での針使いはさすがです。この後,ミシンを使って仕上げていきます。すてきなバッグを作ってくださいね!

   

 

 

 

小雨 くしゃくしゃ ぎゅっ!

7月29日(水)。2年生で図工の研究授業が行われました。題材は「くしゃくしゃ ぎゅっ」です。くしゃくしゃにした袋を使って自分の考えたものを作っていきます。くしゃくしゃにした袋を結んだり,つまんだりすると兎の耳に見えたり,猫の足に見えたり,とっても想像が広がります。ひもを使って結んだり,新聞紙を詰めたり楽しんで作品を作りました。

  

 

雨 そろばん教室を行っています!

7月29日(水)。現在も弱い雨が降り続いています。学校近くの田付川もだいぶ増水しています。子どもたちには気をつけるよう指導をしていきます。

4年生でそろばん教室が実施されています。昨年度末,臨時休校となり実施できなかったので,みとみ学園様のご厚意により,昨日,今日と行っています。初めてそろばんに触れる子もいますが,丁寧な指導のおかげであっという間に上達しています。本日の授業が終わる頃には,全員,そろばんマスターになっていることでしょう。

  

 

 

大雨に伴う臨時時程について

先ほどメールでも配信しましたが,再度お知らせいたしいます。

このことについて、福島地方気象台によると、東北地方に梅雨前線が停滞しており、7月28日(火)午後から、会津地方においても大雨になる気象予報が出ています。

つきましては市教育委員会より指示があり,下記のように対応いたします。お子様の安心,安全のため,ご理解,ご協力をお願いいたします。

なお,明日の登校時にも河川の増水等が考えられますので,気をつけて登校するよう一声おかけください。

 

○本日7月28日(火)の対応

 ・大雨による被害防止のため午前中のみの授業とします。

 ・13:15に下校をいたします。

 ・外出は極力控え、家の中で過ごすようにさせてください。

・増水等が心配されますので,河川や危険な箇所には近づかせないようお願いします。

・児童館に行く予定の児童は児童館に送ります。なお,児童館開所時刻までは学校で預かります。

・家に入れない児童は,学校で預かりますので,学校へお迎えをお願いいたします。

大雨に伴う臨時時程について.pdf

 

汗・焦る 3年生の水泳記録会が実施されました!

7月27日(月)。本日は不安定な天気で,現在は雨です。

3年生の水泳教室が実施されました。天気も心配されましたが,記録会の間は雨が降りませんでした。3年生は晴れ男,晴れ女が多いようです。自分の立てた目標に迫ろうと全力で泳ぐことができました。最後のチャレンジ種目では100mを泳ぎ切った友達もいました。成長が感じられた記録会となりました。