こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

美術・図工 パレットの使い方を学習しました!

2年生が,パレット,筆,筆洗いの使い方の学習をしています。先生の指示通り使うと,色がとってもきれいにでます。また,絵の具で描いた絵の上を,水でのばすと・・・色がにじんで楽しい絵になりました。学習したことは,次の絵を描くときに使ってみましょう!

  

 

曇り Do you like ~

7月11日(土)。3年生が外国語活動の学習をしています。今日の学習は「Do you like~」の表現です。~にスポーツや食べ物などを当てはめて表現しています。「Yes I do」「No I don't」みんな積極的に発言したり手を上げたりと,英語の学習を楽しんでいます。

  

試験 合同な平行四辺形の描き方!

7月11日(土)。気温はそれほど高くはないですが,湿度が高いです。

5年生が算数で,合同な平行四辺形の描き方の学習をしていました。既習事項の三角形の描き方を利用するとできるようです。実際に描いた方法を発表したり,話し合ったりして考えを交流,共有していました。友達と学び合ったり,教え合ったりすることによってより質の高い,深い学びをしています。

  

音楽 今月の歌「上を向いて歩こう」

今月の歌は「上を向いて歩こう」です。歌詞がとってもすてきで歌を聴くと,頑張っていこうという前向きな気持ちになります。2年生も音楽の時間にみんなで歌っていました。きれいな歌声が,廊下にも聞こえてきました。

 

 

汗・焦る みずであそぼう!

7月10日(金)。現在,弱い雨が降っています。

1年生が先日作った「みずであそぼう」の道具をもって,外でみんなで生活科の学習をしました。ペットボトルやマヨネーズの容器の水鉄砲で,紙皿で作った的に水を当てます。最初はうまく水が出ませんでしたが,慣れてくると勢いよく的に当てることができました。シャボン玉もとってもきれいに,たくさん飛ばすことができました。

  

 

 

ブラッシング指導においでいただきました!

7月9日(木)。雨が降ったりやんだりの不安定な天気です。

2年生で,歯科衛生士の齋藤久美子先生による「ブラッシング指導」が行われました。齋藤先生には本校の歯科衛生に長年携わってくださっています。口腔衛生について2年生にとってもわかりやすく説明した後に,ブラッシングを教えてくださいました。汚れを染め出した後,丁寧にブラッシングです。赤かったところもまっ白になりました。

  

 

 

星 表敬訪問をして参りました!

7月8日(水)。「福島県歯科優良校表彰」で最優秀賞,特別賞受賞の報告を大場教育長さんへして参りました。校長先生,保健の先生,児童会保健委員会委員長,副委員長の4名で教育長室において報告をしました。教育長さんからはすばらしい賞なので,これからも受賞しけられるように,第一小学校の先生方,児童,保護者の皆さんで協力をしていただきたいとお話をいただきました。本校は昭和40年度より同表彰に参加しています。これからも継続していきたいと思います。

  

 

 

 

バス とっても楽しみです!

7月8日(水)。6年生が9月の修学旅行についてのオリエンテーションを行っていました。行き先は、先日学校便りでもお知らせしたとおり、宮城県仙台市、松島町方面です。見学場所やマナー、約束について確認をしていました。今からとっても楽しみだと思います。楽しい思い出がたくさんできることでしょう!

  

大雨 わっかでへんしん!

7月8日(水)。雨が降り続いています。河川の増水も見られます。子どもたちには河川に近づかないよう指導をしています。

2年生が図工で「わっかでへんしん」へ取り組んでいます。本日で作品の完成のようです。みんなよく考えられていて,とってもかっこいいです。先生に写真を撮ってもらい,とっても楽しそうでした。持ち帰って,ぜひおうちの人にも見せてください!

 

 

 

曇り 姿勢を良くしましょう!

7月7日(火)。全校集会を行いました。校長先生からは学習中の姿勢について話がありました。人間の子どもの頭の重さは3~4kgあるそうです。その重い頭を支えるためには,背筋をきちんと伸ばす必要があり,背筋が伸びると集中力も増すそうです。集中力が増せば,学習もよくわかり,楽しくなると・・・良いことばかりです。姿勢を良くして勉強しましょう!