こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

汗・焦る みずであそぼう!

7月7日(火)。1年生が生活科で「みずであそぼう」の学習をしていました。水を使って遊ぶ道具をみんなで作っています。シャボン玉を作るストロー,紙皿を使った景品用のメダルや的,ペットボトルの水鉄砲など身近にある物を利用して作っていました。グループでマジックやセロハンテープなど譲り合いながら,なかよく楽しく作ることができました!

  

 

 

音楽 美しい音色が聞こえてきます!

7月7日(火)。七夕です。気温は高くないですが,湿度が高く,少し動くと汗ばむ監事がします。

3年生が音楽でリコーダーの練習をしています。今日は,「ラ」と「シ」を吹いています。きれいな音は,姿勢や息の吹き込み方,正しい指使い・・・と様々がそろわないと出ません。先生の指示をよく聞いて,練習をすると,とっても美しい音が聞こえてきました。

  

 

小雨 体育アドバイザーの先生においでいただきました!

7月16日(月)。体育アドバイザーの武藏先生に14日(金)に引き続きおいでいただきました。本日はあいにくの雨でしたので3年生は体育館で幅跳びの学習でした。遠くまで飛ぶには腕を上手に使うことを教えていただき,早速チャレンジ!腕を意識すると,遠くまで飛べることを実感したようです。ぜひ自己記録を伸ばしてくださいね!

  

 

 

雨 全国歯磨き大会に参加しました!

7月16日(月)。5年生が全国歯磨き大会に参加しました。全国歯みがき大会は小学生の歯と口の健康づくりを応援する大会で、今回で77回目を迎えます。DVDの映像を見ながら,口腔の健康について学習をしたり,歯磨きをしたりしました。歯ブラシ,デンタルフロスの正しい使い方や磨き方を学んだので,生活に活かして,虫歯予防をしていきましょう!

  

 

 

小雨 あいさつ運動でした!

7月6日(月)。今朝は雨です。

PTA補導委員会の皆さんにあいさつ運動をしていただきました。あいにくの雨でしたが,元気の良いあいさつが,前庭で聞こえました。あいさつは,してもされてもとても気持ちのよいものです。喜多方市の児童生徒がめざす姿「なかよく たくましく 生きる」にもあいさつは掲載されています。これからも大切にしていきたいですね!

  

 

学校 花壇整備をしました!

7月3日(金)に,先生方で花壇の整備を行いました。今回は朝顔の巻き付くひもを付けました。上と下に分かれて,息のあった作業でどんどん進めていきます。30分ほどで完成です。今年度も,見事な 滝のような朝顔のグリーンカーテンができあがることでしょう!

  

 

雨 リズムに合わせて!

7月4日(土)。1年生の音楽の時間です。音楽に合わせて楽器を鳴らします。鈴やタンバリン,カスタネットをリズムに合わせてならすことができました。みんなとっても楽しそうです。音楽,音をとっても楽しんでいる1年生です!

  

 

雨 楽しい!外国語活動!

7月4日(土)。今朝は雨でした。

3年生が外国語活動の時間でした。今日は英語専科の先生とイングリッシュ・サポートティーチャーの先生のTTです。「Do you like~」の表現の学習です。積極的に手が上がって,とても活気のある授業でした。みんな英語が大好きです。

  

虫眼鏡 喜多方市の魅力発見!

7月3日(金)。3年生が総合の学習で,喜多方市の魅力について話し合っていました。北開始の魅力というと何が思い浮かぶでしょうか・・・。子どもたちからはラーメン,蔵,水,桜,お酒・・・等が上がっていました。これから聞き取り調査をしたり,インターネットを使ったりして,より深く調べていきます。

  

 

 

 

汗・焦る 体育アドバイザーの先生においでいただきました!

7月3日(金)。気温が上がらず,過ごしやすい一日となりました。

体育アドバイザーの武藏先生においでいただき,1年,2年,5年生が水泳を教えていただきました。とてもわかりやすく,優しく教えてくださいますので,水泳が苦手な児童も楽しく取り組む事ができました。武藏先生,ありがとうございました。6日(月)にもおいでいただく予定です。よろしくお願いします。