こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

小雨 書写の学習!

7月15日(水)。3年生が毛筆の学習をしていました。「一」「二」といった横棒を書いた作品から、今日は縦横がある「土」に挑戦です。筆使いに気をつけながら,上手に書くことができました。習字の腕がぐんぐん上がっています。

 

  

 

ノート・レポート 三角形の内角の和は・・・

7月15日(水)。本日も雨です。気温も上がりません。

5年生の算数の授業の様子です。三角形の内角の和について考えていました。実際に三角形を切って,内角を並べてみると,ぴったり180°になりました。角度が違ったり,辺の長さが違たりする三角形も調べましたが,やっぱり180°です。計算だけではなく,実際に体験すると納得すると同時にしっかりと身にも付きます。“百聞は一見にしかず”ですね。

  

 

情報処理・パソコン みんな大好き!クラブ活動!

7月14日(火)。本日の6時間目はクラブ活動でした。クラブ活動は学年や学級を離れて自分の興味関心を追及する活動です。4~6年生が自分のやってみたいクラブに所属し,上級生,下級生がとても仲よく、毎回楽しい雰囲気で活動しています。今日は科学クラブは,ドライアイスを使って,シャーベットを作っていました。ドライアイスの煙が科学の雰囲気を高めています。

  

 

 

 

 

花丸 入賞 おめでとうございます!

7月14日(火)。今だに雨は降っています。

全校集会が行われ,先日行われた水道ポスターコンクールで入賞した皆さんの表彰が行われました。久し振りの披露です。一人一人校長先生から賞状と盾をいただき,とてもうれしそうです。頑張って良かったですね。校長先生のお話は,メディアとのつきあい方でした。時間や約束を守って上手につきあっていきましょう。

 

  

会議・研修 What time do you get up?

7月14日(火)。外国語活動です。本日は英語専科の先生とALTのダコタ先生のTTでの授業です。時刻を尋ねる表現の学習をしていました。「What time do you~」を使って,起床や朝ご飯,就寝の時刻を質問します。質問されれば答えます。みんな正しく,しっかりと英語で答えています。発音もとっても上手です。昨年度の成果が現れていますね!What time do you get up? I get up at 6 a.m.