こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

美術・図工 芸術の秋,市文化祭見学!

現在,厚生会館で喜多方市文化祭が実施されています。市内の学校の児童生徒の作品も展示されています。本校では,多くの学年,学級が文化祭の見学に行きました。芸術の秋ですので,みんなですばらしい作品を見て,心が豊かになった見学となりました!

 

 

 

音楽 鼓笛隊の演奏を披露しました!

11月7日(木)のマラソン大会後,6年生の鼓笛の演奏を披露をしました。本来であれば,10月12日に交通安全パレードで演奏する予定でしたが,台風の影響で,残念ながら中止となっていました。

6年生の演奏としては,今回が最後となります。児童の皆さんにとっても,保護者の皆さんにとっても,感動するものがあったと思います。演奏もとても上手で,さすが第一小学校の顔としてがんばっている気持ちがででいるように感じました。6年生の皆さん,お疲れ様でした!

 

 

 

 

晴れ 稲刈りをしました!

11月8日(金)。気温はそれほど上がりませんが,気持ちのよい秋晴れの天気でした。5年生が,餅米の稲刈りをしました。支援員の方々に鎌で稲の刈り方を教わってから,実際に行いました。支援員の方々は,軽く刈っていましたが見るのと,やるのでは,大違いです。でも最初こそ苦労しましたが,さすが一小の子どもたち,飲み込みがはやく,あっという間に上達しました。今日,収穫した米は,後ほどみんなでいただく予定です。自分で収穫したのでなおおいしく感じることでしょう!

支援員の皆様,お忙しいところありがとうございました。

  

 

 

晴れ 全員完走!

11月7日(木)。好天に恵まれ,マラソン大会が実施されました。

1年生から6年生まで,走るのが得意な児童はもちろん,全員が完走することができました。苦しくても,最後まであきらめず挑む姿は,さすが第一小学校の児童です。マラソン大会でのがんばる姿は,きっと今後の学習や生活につながってくることでしょう。児童の皆さん,お疲れ様でした。

保護者の皆様には,朝早くからたくさん応援にきていただきました。皆様の応援があったからこそ子どもたちは最後まで,全力でがんばることができたと思います。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ひらめき 少年消防クラブ,体験活動をしました!

11月6日(水)。明日は,いよいよマラソン大会です。「早寝ね、早起き,朝ご飯」でばっちり体調を整えて登校してきてください。

少年消防クラブの皆さんが,喜多方消防署で体験活動をしてきました。消火器や,消火ホースの使い方を教えていただきました。いざというときにきっと役に立つと思います。でも,火事はない方がよいですね。11月9日から全国火災予防週間です。火事を出さないように啓発活動をしていきましょう!